海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

  第147回クラカン開催    下出澄夫 記

同好会活動

   2024.03.27に、あんさんぶるにて第147回クラカンを開催致しました。
   LSCからは3人の参加でしたが、楽しく鑑賞しました。

    海でごみを集め、それで楽器を作って演奏活動を行っています。
     凄い活動ですね。
    環境問題に対しても、大きな後押しになっていると思いますよ!

シューマンの交響曲は、第3番の「ライン」が有名ですが、この第4番、素晴らしい名曲と思います。
初めて解説で部分的に聞きましたが、是非、全曲を鑑賞したいものです。

タイトルが「葬送または葬送行進曲」と言われているが、確かに第3楽章の「葬送」の章は厳かで、
    素晴らしいです!
その後のすごく短いフィナーレの第4楽章が出た時には違和感がありましたが、

    「葬送行進曲を受け、墓場に風が吹く」の解説を見ると、なるほどとは思いますが?
シューマンは、古典的形式のそなたに捉われない斬新な独創性!と絶賛しているのですが、

    確かにそうかな、とは思いますね。

ベートーベンの場合は「英雄」はナポレオンですが、この曲をナポレオンを思い浮かべて?聴いてもおかしくはないような、凄い迫力の大曲と思いました。

次回は、4/10に開催致します。
ラフマニノフの生誕日4/1を記念して、エンターザミュージックから「交響曲第3番」を勉強します。
最後は、モーツアルトの交響曲第41番で締めますので、多くの方の参加をお待ちします。

同好会活動

コメント

ロングステイクラブ関西