海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

オランダ自転車旅行 サイクリング同好会 高木宏斉 記

ヨーロッパ/アフリカ

私は7月8日から17日まで、オランダという自転車大国にLSCサイクリング同好会の仲間3人と一緒に自分の自転車を持参して旅行に行ってきました。

その後、17日から21日までレンタカーを借りて自転車&レンタカーにてベルギーやルクセンブルグの観光地を巡りました。

オランダの自転車道は本当に素晴らしかったです。道路のほとんどに自転車専用レーンがあり、みんな速くて上手に走っていました。私たちは追い越すことはできませんでしたが、段差もなく快適に走ることができました。

オランダと云えば風車で有名ですが、実際に見るととても迫力がありました。今は既に、風車本来の機能はしていませんが、観光用として昔の風情を残しています。博物館やカフェ、昔の様子を再現したミュージアムなどもありました。

自転車を電車や地下鉄に乗せることもできました。通勤時間以外(時間指定あり)は乗せることができて、とても便利でした。

他にも色々な場所に行きましたが、今回はこのくらいにします。
10月12日の懇談会で詳しくお話しします。

成子
成子

無事の帰国おめでとうございます。素晴らしい人生の思い出になりましたね。

信男
信男

自転車の本場に乗り込んでのサイクリングとは、恐れ入りました。

編集担当: 高田幸夫

ヨーロッパ/アフリカ海外旅行体験記/記録同好会活動

コメント

  1. 堀内 法子 より:

    高木氏始め 皆様お元気でオランダ迄行き、
    サイクリングを謳歌なされて居るのを見せて頂き
    楽しませて頂きましたヨ~❗👏
    10年前なら一番後ろから付いて行けたかしら~、、、と
    羨ましい限りですネ❗👏ꉂ🤣𐤔

ロングステイクラブ関西