海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

高雄・銀髪族とのバスツアーに参加して 川口謹二

未分類

 LSC関西の企画で、台湾の高雄にロングステイしました、 ステイ 期間は2月20日(火)~3月21日(木) の29連泊のうちであれば 、自由に決められるので 3/5 ~21 の 16連泊 で す 、私の居た期間は31名のステイ 者でした。
本記は「仙台から高雄」の道中記、そして、ステイ期間中の盛りだくさんの行事の中から「台湾 LSC 銀髪族とのバスツアー」について報告します。

写真をクリックすれば拡大表示されます

  4年ぶりの海外旅行である。
・3月4日(月) 仙台空港16:15発= 台北桃園空港19:30分着 のはずが、飛行機に乗車してすぐに「 桃園空 港の滑走路整備 」のため 2時間遅れ るアナウンス(乗る前に言え~)ピーナッツ1 袋でごまかされ 21:30着 、機内食があって良かった 。
・まずは両替、手数料無料の ATM を探しあてトライするも、日本語表記が理解できず1 社
目は断念、別 の銀行 ATM で は 難なく両替 成功。
・その後、事前にネット kkday で購入していた「 悠々カード 日本の Suica や ICOCA )」の受け取り 場所探しに20分かかる。 もう一つ、 SIM カード もネット購入していたが、営業時間が終わっていて受取れず断念 。
・通りすがりに「游台湾金福気(事前申し込み旅行者に抽選で5000 元 約 2 万 5 千円 当たるもの)」の抽選会場があったので、QRコードかざしたところ 当選 ・ ラッキー。 強運かと思いきや、 今回の参加者41名中9名が当選、率がいい。

悠々カード&游台湾金福気
左の「ドラえもん」と「ネコちゃん」が悠々カード

・空港から45分で 台北駅 に着くも、 深夜で 地下街の 出口が閉まって いるため、地下街を30分 ウロウロ、 とにかく台北駅地下街は広い、そして、街区が多い。24時ホテル着、ホテルは 台北駅の真ん前であった 。 (地上では大変な遠まわり
・5日(火) 初めての 台湾新幹線 で高雄へ、 「2名分同時購入で1名分無料」という 外国人旅行者だけの期間 限定キャンペーン商品 (一回しか使えない)で行く。

台北14:31発⇒高雄 左瑩 16:05着、 日本の山形新幹線と同じ で安心 、違うところは通路ドアーが押し釦、トイレがシャワートイレではない。
・左瑩からの道順は事前の幹事さんによる プレゼン資料でスイスイ、 30分程で到着。 笑顔の謝さん (コンドミニアムの大家さん の出迎えを受ける。 21階の我室に到着 。

10日(日) 銀髪族とのツアー 参加人数 41名( LSC24 名・ 銀髪族 17 名)参加費800元 (1元約5円

・8:30 出発 銀髪族とバスで最初の目的地「林園海洋湿地公園 看水母 クラゲ 」へ、
・9:00 着 日本では温泉マークで有名な「逆さクラゲ」が本当にいた。 足が上向きで生きているクラゲを見学、小さな沼に生息している 。 ガイドさんが一匹すくって見せてもらう、見た目は普通、それを放すとちゃんと頭を下に着底。

・10:00 鳳芸宮 甜品(おやつ
鳳芸宮で30分程の休憩、爆竹の大歓迎 受ける、 よく見ると音響装置 。台湾式占いの儀式を習う、陰陽である表&裏 が3回続かないと「おみくじ」をもらえない、 20回ほど投げて の 大苦戦。 引き当てたおみくじの意味は「何をやっても実らず凶」でした、ここの「おみくじ」は忖度がなく 手厳しい 。

・11:30 午賓(昼食) 会社 の名前 がすご い 「魚社長」 。
高級魚のハタ( 日本では 同類の クエ )を養殖して販売。・ハタ料理・玉ねぎ料理・海鮮粥と出てきてどれも美味

・13:30 鳳鼻頭考古教育館
古代遺跡の発掘現場付近の展示館、5000年前の石器等を展示、1941年に日本人の金子氏が発掘開始した。

・14:30 下午茶 (午後の紅茶 原 頂林仔邊 警察官史派出所
1933年に建てられた、警察所長の宿舎や派出所、防空壕を見学。 2012 年に今の姿に修復されたもの。 ここで、銀髪族が用意してくれた「紅茶」を頂く、お気遣いが嬉しい。

・16:00 日軍坑道 鳳凰山清水寺
お寺(清水寺)の裏手に日本軍が造った坑道を歩く、暗い坑道を数十メートル進軍 。途中に機銃穴がいくつもある。

川口謹二
川口謹二

17:30 コンド着
銀髪族の皆さん は、多少の日本語ができるので会話が弾みました。隣席の方は、 カラオケ
大好き で 、スマホに 18 番の曲が 数曲 入っていました。最後に、銀髪族の方々との交流で、台湾の人々の思いやり・親切心に触れられて、心地良い一日でした。 謝謝

編集担当 安樂秀典

未分類

コメント

  1. 堀内 法子 より:

    暖かく快適なLSライフでしたネ~❗👏
    読ませて頂き改めて楽しかった日々を想いだしておりますヨ~。
    有難う御座います🙏🤗

ロングステイクラブ関西