海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

地中海クルーズ トゥーロン編(動画付) 後藤成子 記

ヨーロッパ/アフリカ
しげこ
しげこ

 11月11日(土) 地中海クルーズの最終日に相応しい最高の青空のもと8時30分に下船し観光を始めました。地中海エーゲ海クルーズの最終寄港地は、フランスのトゥーロンです。

 このトゥーロンはフランス南東部の地中海側にありフランス第一の軍港、ヨットハーバー、商業の街として栄えた所です。

 トゥーロン港で最初に見たものは、日本では見ることのできない光景・それは何隻もの軍艦が港に停泊しているところです。


 エンチャンティッド・プリンセス号は、大型船のため埠頭迄行くことができず100人くらい乗れるシャトルボートに乗り換えて行きました。
 地中海の爽やかな風を感じながら 樹木が乱立するようにヨットの帆柱が数え尽くせない程ある中を私達の乗った船は進んで行きました。このような経験は初めての事でした。僅か10分くらいの乗船で約5千円と高く思いましたが乗り応えのあるものでした。

クルーズ最終日はフランスの建国記念日でした。 街には国旗が沢山掲げられていました。

海軍の建物

  

国立海洋博物館
奥行400mもある船のロープ工場
1973年トゥーロンがフランス政府に反旗を翻した時に壁に埋め込まれた砲弾が今も残っている。

  

観光途中に日本大好きなトゥーロン人との出会い 
街のあちらこちらに大きな桑の木があり、かつて養蚕が盛んだったことが窺がえる

 イタリア門の前で儀式に参加された84歳の元海軍の方と記念撮影。フランス在住歴の長い日本人ガイドさんによる観光案内だったので会話もはずみました。

しげこ
しげこ

編集担当: 高田幸夫

ヨーロッパ/アフリカ

コメント

ロングステイクラブ関西