海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

おばさん3人組のヨーロッパ旅行 金振くみ子記

ヨーロッパ/アフリカ

 この夏の終わりにヨーロッパ3ヶ国(ドイツ・オランダ・スペイン)を回ってきました。メンバーはLSCのUちゃんとMちゃんと私の3人です。

旅程
〈8/31〉関空発✈(キャセイ)18:40→香港✈ (キャセイ)21:45→

〈9/1〉フランクフルト06:50⇒🚋⇒デュセルドルフ泊⇒🚋⇒

〈9/2〉アーヘン泊⇒🚋⇒

〈9/3〉デュセルドルフ泊⇒🚋⇒

〈9/4〉デンハーグ泊⇒🚋⇒

〈9/5、6〉アムステルダム泊✈→

〈9/7、8,9,10〉マドリード泊✈→

〈9/11〉ベルリン泊✈→

〈9/12〉フランクフルト泊✈13:45機中泊→香港✈(キャセイ)10:20→〈9/14〉関空着15:15

 短い日数でこの日程を駆け足でこなす事となり、まるで阪急トラピックスのツアー並でした。
思い立ってから2か月程の間に都合の付く日に打ち合わせ、満足な計画も立てられず、「なんとかなるさ!!」の見切り発車の旅立ちでした。旅は計画と準備で70%を費やし、多少の不安はあっても後は臨機応変だと思っています。鉄道のサイトで時刻表、フライトはLCCで調べたり、かなり労力を使いましたが…。(写真をクリックすれば拡大表示されます)

ドイツ

 ドイツでは在住のKさんのアドバイスがあり、チケットの入手方法など色々助けてもらいました。短い滞在でしたが郊外のアーヘン1泊旅行では、ケルン大聖堂などを案内して頂きました。アーヘンでは素敵なホテルとブリュールの宮殿では思いがけず見学の団体さんがホールに響く合唱を聴かせてくれました。

スケジュールの都合で最後になってしまつたベルリン

 初めての街でほぼ一日観光、ブランデンブルク門・イーストサイドギャラリー・ベルリン大聖堂と回りましたが、ベルリンの壁資料館は分断の歴史が写真展示、壁や監視塔など一部が保存されており興味深いものでした。

オランダ

 オランダでは在住のMさんが案内してくださる予定が、5年前に訪れた時より、高齢のためか頼るどころか逆に彼女を連れてのアムステルダム観光になってしまいました。写真は風車の街、アムステルダムのナイトクルーズとビネンホフ宮殿。

デンバーグで一番大きなマーケット、何でもあります。

スペイン

 さて、問題のマドリードに到着。オランダ在住数十年、スペインも我が故郷と言うMさんの案内に期待していたのですが、出発間際にドタキャン!!Σ(゚Д゚)ノープランでどうなるのかと案じていましたが、取り合えず申し込んだ市内観光半日ツアーの親切な日本人ガイドさんにも助けられ、スマホと地図を持ってバスと歩きでショッピング・お洒落なレストランで食事など、充実した楽しい観光ができました(^^♪

 ほとんどがホテル泊でしたが、マドリードはアパートメントホテルで5階のテラス付きの2ベットルーム・各部屋にはバス・シャワーが備わっていて広々としたリビングルーム。そのうえ通りに面した眺望の良いテラスや、キッチンもあり洗濯も出来たりで、朝食は太陽を浴びながらテラスで手作りのモーニングなども楽しみました。(クリックすると写真が拡大されます)

トレド観光

 マドリード最終日は朝早くからバスと列車を乗り継いで一日がかりでトレド観光へ。世界遺産の街を堪能しました。最後の晩餐はアパートメント隣の中国人の寿司屋でテイクアウトし、ビールで乾杯しました。振り返れば一番苦労して行動する事になったマドリードが、一番思い出深いものとなりました。

 トレドの駅舎と古い町並みが素敵でした。右の写真は、トレド大聖堂 主祭壇で「新約聖書」のキリストの生涯20場面が描かれており高さ30mもあります。

おまけ

悔しかったこと

見ても分からないドイツの違反切符
 終わってみればハードスケジュールとノー天気な計画でしたが、それを満喫して楽しみました!(^^)!

ドイツ・オランダ・スペインでも旅行者向けのトラベルチケットを使って便利に回っていました。

そしてベルリンでも同じように、24時間チケットで…。

最後の最後におまけ○○であと2駅で降りる寸前に検札が回ってきてチケットを見せたら、

「次の駅で降りなさい!」「パスポートを見せなさい!」と

24時間期限から15分オーバーしていたのです!!罰金一人60€、3人で180€も納税してきました。

ラッキー(機内食)

 無料でグレードアップされたビジネスクラス。食べた上に又メイン料理。もう食べきれません!

思い出写真

3ヶ国巡って同行のお二人の各国への印象は、

・ドイツは国自体が地味で服装も色彩がなく勤勉で日本人と似ている。
・オランダは観光大国で物価が高いのと人の多さが印象に残り、
・スペインは太陽の下でカラフルな色彩と明るく陽気な国という印象を持ったようです。

くみ子
くみ子

終わってみればハードスケジュールとノー天気な計画でしたが、それを満喫して楽しみました!(^^)!チョイかじりの私、探求のUちゃん、癒しのMちゃんによる、最強のトリオ旅でした。

編集加工 安樂秀典

ヨーロッパ/アフリカ

コメント

  1. 堀内 法子 より:

    メンバーを見せて頂くと、
    さぞ楽しい😊旅行だった事でしょうネ❗👏ꉂ🤣𐤔
    御三方で笑い転げて居られるお姿が目に浮かびますヨ~❗
    無事のご帰国おめでとうございま~す🎉🎊

    • 井口由香子 より:

      関東の井口と申します。初めまして!
      こういう旅行が一番楽しいですよね❣️
      児童図書に「愉快な3人組」とか「ズッコケ3人組」とかあります。
      まさにそんな感じなのでは⁉️
      私達は来年2月に女4人で西オーストラリア🇦🇺を計画しています。
      まさに楽しみです♪😊

  2. 高田幸夫 より:

    賑やかなさぞかし楽しい旅だったでしょうね。旅の様子が伝わってきました。投稿ありがとうございました。

  3. 紀野直子 より:

    旅行記のアップ,ずっと待っていました!
    その年齢でトラパックス並みのスケジュール、よく回ってきましたね。
    忘れられない思い出になったことと思います。
    これが最後???
    じゃないよね。^_^

ロングステイクラブ関西