海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

中部ランチ会のご報告 岐阜県 盛岡勝治 記

同好会活動

 最近始まった月一のマージャン会とその後の反省会に、三重の吉川さんが、感想を寄せて来られました。「昼間の飲み会なら参加出来ます。」その思いに答えるべく、名古屋駅近くで手頃なお店を探しました。日程も、吉川さんのご都合に合わせ候補を教えて頂き、余裕を持って一月先で固定し、中部のメンバーに声掛けしました。その結果、郡✕2、戸田✕2、戸谷、安田、かせの、盛岡の9名が集まりました。
 2週間前のマージャン会の後、店の下見に行き雰囲気もよく、その場で予約を確定しました。お店は、駅東の郵便ビルの隣のビル地下ですが、個別に集まるのは、判りにくいと考えて、JR高島屋前の、時計台からエスカレータで上がったフロアーとしました。
 さて、当日ぴったりの時間に行くと、既に皆さんお集まりされ、私が最後でした。

 周辺のサラリーマンの昼食のお昼前後は混むからと、一時からの予約でしたが、余りにもスムーズに集まり予約時間より早く着いたのですが、既に奥まったスペースを確保して頂き、即開始できました。お店は【名古屋めし丸八】といい、各自が注文、各自が支払うので、幹事は、何もする必要有りません。お店の特徴は、?。名古屋の名物料理のお店がほぼ入って居て、ここで其々が好きな物を選べます。
 ある人は、鰻のひつまぶし、又、矢場とんのわらじカツ、ロースカツ等を注文。単品にするとご飯や味噌汁等を省く事も出来、年寄の胃に優しい料理を注文出来ました。注文は、テーブル事に置かれたQRコードからスマホでメニューを選んで簡単に注文します。

 各自の思い思いのドリンクが来て、乾杯から始まり、食事をしながら、約2時間半ワイワイお話が弾みました。途中用事のある安田さんが抜けられましたが残った七人、LSCの旗を掲げて記念撮影をしました。因みに、旗は、来月の日間賀島一泊旅行で、半田の地元をご案内頂ける戸田さんに、お持ち帰りでした。

勝治
勝治

来月の一泊旅行には、関東、関西からも参加頂けるので、ヤット中部も活動が盛り上がりを感じました。

 編集担当 高田幸夫

同好会活動各種イベント

コメント

ロングステイクラブ関西