海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

クアラルンプール英語短期の留学 大阪府 野田三枝 記

海外旅行体験記/記録

2018年以来 5年ぶりのクアラルンプール❣
7月30日、今回は中2の孫、 彼のいとこで高校1年生のキッズ二人と共にやってきました。


最初の1週間は息子とその家族も夏休み休暇を取って合計6人です。
滞在先は高層レジデンスの42階フロア、2寝室2バスルーム。
素晴らしいビュー❗ 52階にはプールとジムが……

翌日からは3人でスクール通いです。コンドミニアムから徒歩10分ほどの距離にあるSheffield Academy、オーストラリア資本の学校です。前回とは別の学校です。着いてすぐクラス分けのテスト、少し緊張。

結果、クラス分けは3人とも別のクラス、ほっ。
ランチタイムは1時間、近くのお店に行くとランチメニューが19,99リンギットで。辛くなさそうなのを選んで。

私のクラスには韓国人の11歳の少女がいて、やはり夏休みは若い人が多い。イスラム教の国なのでアラビアン、アフリカンも。アラブ系のは金持ちが多いわ。

授業は朝9時から16時までだけど、午後の授業はちょっとつまらないので時々スキップ (^_^)、フードショッピングや洗濯などの用事で…
日曜日、高1の彼のクラスメート、東京からのともみさん親子とピンクモスク観光。


午前中は2人の先生がいて、最初の頃 英個人男性がいたのだけど、すぐに辞めたのでロシア人女性、イラク人女性、共に発音など文句なしだったけど、ロシア人の「タチアナ」は厳しい❗
遅刻、授業中の自国語禁止罰金制、スマホタッチすると没収です。これがタチアナ、バツイチイケイケwoman。

週末は無料バスやモノレールでブキビンタンへ、ドンキーやパビリオンで食事、買い物。

2泊3日のランカウイ島の旅もともみさん親子と一緒に、現地のホテルで孫のクラスメートにもばったり、^_^

TAXフリーのビールが安かった�

いよいよfinal examの日ハラハラしたけど無事3人とも合格、レベルアップです、と言っても もう帰国です。

Mie Noda
Mie Noda

次回はもっと長く通いたいものです(^^)

編集担当: 高田幸夫

海外旅行体験記/記録アジア

コメント

ロングステイクラブ関西