海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

台湾高雄ステイ:幼稚園訪問記 大阪府 畑邦子・仙波洋 記

海外旅行体験記/記録
LSC会員
LSC会員

2024年もLSCの多くの仲間が1か月にわたって台湾の高雄に避寒旅行を兼ねてロングステイしてきました。その第一報をお届けします。

「高雄ステイ日程表」に記載された2月26日のイベントに参加しました。2023年度にも同様の招待があり、幼稚園経営者の葉さんにお会いでき、彼女の経営理念やお話を聞くことができました。しかし、幼稚園訪問はコロナの影響で実現しなかったため、とても残念でした。しかし、今年の2024年は訪問が実現し、楽しみにしていた私は大喜びです。以下はその日の園児たちとの交流の様子です。


 長年お世話になっている幼稚園経営者である葉さんが経営する「童年緑地」を、園児たちとの交流を主目的として訪問し、LSCの参加者と共に素晴らしい時間を過ごすことができました。午前8時30分に集合し、園からのバスで幼稚園へ向かいました。葉園長さんと園児たちから大歓迎を受け、手作りのレイをかけていただきました。園児たちは私たちの前で力強く龍の踊りや歌、太鼓演奏などを披露し、そのパワーに圧倒されました。

園児達、音楽に合わせての演技で私たちを歓迎
リズミカルに小太鼓で私達を歓迎

その後、LSCメンバーはグループに分かれて、それぞれの園児の部屋へ行きました。

  • Aグループはお面の色付けを楽しみました。
  • Bグループは凧作りに取り組みました。
  • Cグループはラップを利用して手巻きずしを作り、園児たちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 場所を変えて、次のクラスでは、音楽交換が行われました。日本の童謡や唱歌「結んでひらいて」や「幸せなら手をたたこう」が歌として披露されました。しかし、私はウクレレを持参していたため、世界中で知られる子供の歌「ドレミの歌」の英語版を提案しました。すると、4歳ぐらいの園児たちはみんな英語で「ドレミの歌」を元気よく歌ってくれたことに驚きました。日本の園児たちにも早く英語教育が必要だと痛切に感じました

園児の奇抜なアイディアで色と形を楽しむ
園児たちと一緒に御面に色付け
園児たちと凧作り
園児たちと巻き寿司作り・・・一緒に食べました

 場所を変えて、次のクラスでは、音楽交換で日本の童謡・唱歌‘結んでひらいて’や‘幸せなら手をたたこう’が、歌として浮かび園児達に披露されましたが、ウクレレを持参していたので、世界に通用する子供の歌「ドレミの歌」英語版をやってみようと提案し始めたら、4歳ぐらいの園児達は全員英語で「ドレミの歌」を元気よく歌ってくれた事に驚きました、日本の園児達にも早く英語教育が必要ではと痛切に感じました。

園児たちに日本の童謡や唱歌をウクレレ交えて披露
園長からお礼のご挨拶
広い会場で元気いっぱい歌っている園児たち
畑邦子
畑邦子

最後に園からの昼食をいただき、LSC会員は園児達との交流での楽しい一時を過ごす事ができた事に満足された事と思いました。楽しい一時をありがとうございました。

編集担当: 高田幸夫

海外旅行体験記/記録アジア未分類

コメント

  1. 後藤繁 より:

    園児たちとの交流でもう一つバルーンもありました。
    楽しい交流でしたよ~

  2. 畑 仙波 より:

    今回、何人かに写真提供いただき有難うございました。解説も有意義ですが写真はそれ以上その場の雰囲気を理解し味わえるなと思いました。御協力有難うございました。

  3. 畑 邦子 より:

    ホームページへの寄稿文に関して,下記追記します。今回の寄稿文は26日当日LSC側の班別行動に関しては、園児達と関わったLSC会員の行動のみ、今回寄稿しました。従いバルーン班は、LSC会員のみでの行動だったので今回は寄稿文に含めませんでした。

ロングステイクラブ関西