海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

大津祭曳山展示館とマジック教室  大阪府 奥谷智恵美 記

同好会活動

こんにちは。今日(9/28)は大津の松本恵子さんに案内してもらって、マジック同好会のメンバー21人と一緒に楽しい一日を過ごしました。

まずは大津駅から大津祭曳山展示館に向かいました。電車が少し遅れたけど、なんとか時間通りに着きました。

展示館に入ると、目の前に大きな桃のカラクリがありました。すごい迫力でした。

お祭りの始まりは、天孫神社の宮元のお年寄りが狸の面をかぶって踊ったことだそうです。京都の祇園祭を参考にした形式なんだとか。

今年の大津祭は10月7日と8日です。興味がある人はぜひ行ってみてください。

大津祭は13基の曳山と3つの宵宮飾りで行われるお祭りで、曳山にはからくりが乗っているんです。しかも、からくりは国内で最も古いもので、他では見られない大津だけのものなんですよ。

お腹も空いたので、お昼はお蕎麦屋さんに行きました。地元の食材を使ったお料理で、見た目も美しくて量もたっぷりでした。恵子さんが探してくれたお店で、とてもリーズナブルでした。恵子さん、ありがとう。

そして、今日のメインイベント、マジック教室です。大津市民会館に行きました。予約時間より早く着いたけど、部屋に入れてもらって、前回の復習から始めました。

リングやロープやコップや扇子を使ったマジックをやりました。ロープは初めて参加した小川さんが四苦八苦していました。私も最初は難しかったけど、練習すればできるようになるから頑張ってね。

今日の新しいマジックはトランプでした。トランプの置き方や入れ替え方がポイントでした。左右前後斜めを交互にやって、カードは触らないでテンポよくやるんです。指は刺さないように気をつけて、元のカードを忘れないようにするんです。

智恵美
智恵美

マジック同好会の皆さん! 下記の写真をクリックする紐のマジックとトランプのマジックがご覧いただけます。見て練習をしましょう!

私は久しぶりに参加したけど、前に教えてもらったマジックを思い出して、今日教えてもらったトランプも練習しようと思いました。孫たちに見せたら喜んでくれるかな。

智恵美
智恵美

今日は本当に楽しかったです。恵子さん、下見やランチの手配など、大変お世話になりました。ありがとうございました。

編集担当: 高田幸夫

同好会活動

コメント

ロングステイクラブ関西