海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

一度は訪ねてみたい旅行先 兵庫県 小川伸也 記

随筆/雑記

私が行きたい旅行先は、色々ありますが、敢えて言えば以下の五つです。

まず、ペルーのマチュピチュです。インカ帝国の遺跡で、世界遺産にもなっています。あまりにも有名ですが、やっぱり、この眼で、みたいです。写真で見るだけでも圧巻ですが、実際に目にしたらもっと感動すると思います。

 次に、ウズベキスタン/ シルクロード です。井上靖や平山郁夫の作品等々で、若い頃から、一度は訪れたい憧れの場所でした。国としては、シルクロードの東西を結ぶ要所として栄えた「ウズベキスタン」には4つの世界遺産があり魅力的です。歴史や文化が豊かな国です。青い都市サマルカンドやブハラなど、美しい建築物がたくさんあります。いつか自分の足で歩いてみたいです。

 三番目はアイスランドです。オーロラが見れる確率が高いし、絶景の直瀑や氷河(ヴァトナヨークルト)等々の大自然がいっぱいです。オーロラを見るのが夢なので、ここは外せません。冬は寒そうですが、温泉に入って温まりたいですね。オーロラだけでいえば、カナダのイエローナイフ地区も捨てがたいですね。

四番目はジョージア(旧グルジア) です。大相撲ファンなら、元力士栃ノ心の出身地で、ご存知かも。 とにかく、山や森が多くて、緑が美しい国だそうです。人々も親切で、おいしい料理やワインも楽しめると聞きました。

最後に、ボリビアのウユニ塩湖です。「天空の鏡」と呼ばれる湖で、水面に空や雲が映ります。幻想的な光景を見てみたいです。

とりあえず、パッと頭に浮かんだ5箇所を挙げてみました。

小川伸也
小川伸也

既に、訪れた方もおられると思います。 感想を聞かせて頂ければ、嬉しいです。

編集担当: 高田幸夫

随筆/雑記

コメント

ロングステイクラブ関西