海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

マレーシア家族旅行 兵庫県 池田好子 記

海外旅行体験記/記録

こんにちは、池田好子と申します。今回はお正月(2024年)に娘家族と一緒にマレーシアに行った旅行記をお届けします。マレーシアといえば、ワクワクするような冒険やトクトクするようなお得な情報があるのかと思われるかもしれませんが、私たちの旅行はちょっと違います。

私たちはサンウエイという地域に滞在しました。サンウエイはマレーシアの大手企業が作った街のような場所で、ホテルやショッピングモール、大学や病院などがあります。華僑が開発したというからすごいですね。

私たちは娘婿の友人が住んでいるので、観光と云うより日常の街を見学しました。子供の学校や病院などを見て回りましたが、マレーシアの発展ぶりに驚きました。日本に負けていませんよ。

孫はサンウエイの大学に留学するかもしれないということで訪問しました。サンウエイ大学は国際的にも水準の高い大学で、ハーバードやケンブリッジにも進学できるコースがあるそうです。孫は「あ〜」と言っていましたが、娘たちは真剣に資料をもらっていました。大学は広くて、学生たちも生き生きとして元気そうでした。

病院もすごかったです。サンウエイメディカルセンターでは、医療の限界を超えるヘルスケアを目指しているそうです。病院の敷地は2キロもあって、日本では考えられませんね。

観光は少ししかしませんでしたが、ツインタワーに行きました。展望台から見る街の景色はすばらしかったです。イスラム教の人が多いことも印象的でした。

食事は中華とマレーシアの融合でおいしかったです。辛いものが好きな人にはおすすめです。国会議事堂がクアラルンプールにないことも知りました。どこにあるんでしょうね。

以上、マレーシア旅行記でした。面白かったでしょうか?私は楽しかったです。また機会があれば行きたいです。

編集担当:高田幸夫

海外旅行体験記/記録アジア

コメント

ロングステイクラブ関西