海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

旅の失敗談 兵庫県 神原克收 記

随筆/雑記

 今まで随分旅を重ねてきた。小さな失敗は山ほどあるが特筆するほどの大きな失敗はなかった。幸運と言えばこれ程幸運なことはない。ところが今年1月に行ったニュージーランド(以下NZ)旅行で自分史に残る大失敗をした。

名前間違いで航空券がパーに

 NZ航空のチケットをMy Trip経由で取った。そのチケットには私の名前がKambara Yoshikazuと記してあったが、全く気にも留めなかった。NZ航空から「搭乗予定便をキャンセルする」との連絡が入り、その代該便の交渉中に名前が違うのでこのチケットは無効と判明した。正しくはYoshikazu Kambaraでなければならないとのこと。名前+苗字が正しく苗字+名前はダメとのこと。お陰でチケットを取り直す羽目になり、財布から少なからざるお金が消えた。

海外でクレジットカードが使えず大変困った

 このNZ旅行ではもう一つ困った。往きの便だけでなく帰国便もオークランドの大洪水の影響でキャンセルされた。前日の夜そのニュースを聞き、翌日朝早くから空港に陣取りNZ航空の対応を横目に睨みながら帰国可能な便をスマホで懸命に探しまわった。その結果「これだ!」という便を見付けチケットを購入しようとするが決済の段階でクレカでの支払いが出来ず、何回やっても購入出来ない。私が持参した3枚のクレカだけでなく息子のクレカで決済しようとしたがそれもダメ。そうこうするうちに帰国可能な便も売り切れ結局チケットが購入出来ず、その日は諦めて引き上げることにした。しかし既に夕方、ホテルを取ろうとするが足止めを食った旅行客が一斉にホテルを取っている為どこも超満員。観光案内所の職員も一生懸命に探してくれたが見付からず、空港での野宿を覚悟した。尚も執念深く探していたら奇跡的にアパートの1室が見付かり予約出来た。何とこの時は何故かクレカでの支払いがスッと出来て助かった。

翌日も早朝から空港に詰め帰国便探しをしながらNZ航空の窓口にも並び5時間並んで結局NZ航空が用意してくれた2日後の便で帰国することになった。その間オークランドで前日を含め3日間足止めされたがその滞在費用は自然災害が原因なのでNZ航空の責任ではなく、一部の例外を除き自己負担である。

 クレカが使えなかった原因はカード会社がセキュリティの問題で海外での利用をロックしている、ということが判明した。これは多くの会社でやっていることらしく、カード会社に連絡してロックを解除してもらう必要があることも帰国後問い合わせて判った。以前海外で何の問題もなく使えていたし、近年台湾では問題なく使えていたのでそんなこととは露知らずNZで無駄骨に大汗をかいたというお粗末な失敗談でした。

編集担当: 高田幸夫

随筆/雑記

コメント

  1. 奥田洋 より:

    海外、国内にかかわらずCD会社の電話番号を携帯しておかなければ
    いけないと言う事ですね。

ロングステイクラブ関西