海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

私の心身の健康法 枚方市 平田和彦記

随筆/雑記
カナディアンロッキーにてLSC仲間と
カナディアンロッキーにて LSC仲間と

 私は現在78歳。歳相応の持病はあるものの日々の生活には何ら支障なく、日々元気に第二の人生を楽しんでいます。いまある丈夫な身体、亡き両親に感謝しています。学生時代はバレーボールを楽しみ(腰や肩を痛め後遺症残)、会社時代は開発業務、経営等にて心身を酷使しました。
 それ等から解放された退職後、基本となる「基礎体力の再生」と「心の癒しを自然との触れ合い」に求め、地の利を生かし、アクセス1時間以内の古都京都、奈良のお寺・美術館巡り、海外にも出歩きたいと考えました。これら3点について述べてみたい。

 50歳代、運動不足、不摂生、ストレスからの糖尿病予備軍、メタボ体質になってしまいました。体質改善を図る為、日々の生活の中に「ウォーキング」を取り入れる試みを数度しましたが、数か月で挫折した苦い経験を持っています。吞兵衛、自分勝手で意志薄弱。この解決の糸口が「リーズ健康クラブ」に入会した事です。具体的には有料のパーソナルトレーニングコース(他力本願・もったいない精神)を選択。
 その内容をある日のメニューで紹介する。マット上にてセルフ・ストレッチと柔軟体操後、トレーナーによる「全身ストレッチ・マッサージ」、強化したい箇所(加齢と共に筋肉は徐々に硬化、可動域が狭くなる)、傷めた箇所(後遺症ー右肩の可動域が狭い)の「こわばり、しこりのほぐし」を重点的に受けます。みっちり60分。25mプールに入り速・遅歩を繰り返し10~15分。色々なメニュー(両足・片足スクワット、連続腿上げ運動、股関節の旋回、肩関節の旋回トレーニン等)を行い、次いで「クロール泳ぎ」にて500~1000mの泳ぎます。計2時間30分のトレーニング。2回/週、8回/月。長期の旅に出かける以外はほぼ出席、1100回程度出席しています。このメニューこなしが、私の生活習慣の中で優先事項になっています。このお陰で体は一日すっきり、シャキッとします。後述する各種データ(体重、HbA1c)に効果として現れます。又山歩きが苦痛でない。まさしく「継続は力」なりです。

 このプールトレの合間に、訓練成果を実践する山歩き、街道歩き(2~3回/月のペースで)を18年間続けています。最近は近隣の低山歩きが主、過去には年1回のペースで海外に出かけ「スペイン巡礼の道」、LSC関西の仲間達と「カナディアンロッキー」、「バルト三国・北欧三国・ロシア」、「ニュージーランド南島」のドライブとトレッキングを楽しみました。国内では古道(熊野古道。伊勢古道、坂本龍馬脱藩の道、萩往還)を歩き、特に1回/月、2年数か月かけ歩いた「大阪湾一周」(和歌山・加太~ダイヤモンドトレイル~生駒山系~ポンポン山~六甲山~淡路島一周)は印象深い。実践の場にて、トレーニング効果が実感出来、不足部分はトレーニング強化へフィードバックしています。

 又別角度、我家で体重計測、某病院のINBODY(体の手足の筋肉量・脂肪量など計測)による計測、それ等をトレーナーに報告しメニュー内容に反映して貰っています。
 枚方市在住の私は、地の利を生かし、古都京都・奈良の四季の移ろいを眺めたり、お寺、仏像拝観鑑賞が大好きです。定期的に公開される「非公開文化財公開」、美術館・博物館を訪問し先達者の凄さを愛でています。大いなる気分転換になっています。
 さしてお金もかけず、アクティブライフを満喫する。身体が動く間は「好奇心」を忘れず、古今東西の事象、自然を愛でる日々を過ごしたいものだと考えています。

※画像はクリックすると拡大表示されます。

投稿編集 安樂秀典

随筆/雑記

コメント

ロングステイクラブ関西