海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

新潟市内と佐渡島 自由観光 湊伸江 記

国内旅行体験記/記録

9月の21日から23日の3日間 新潟県を観光しました。

 初日は新潟市内を1日乗り放題のバス チケットを買い 新潟市水族館へ。

 ここではイルカのパフォーマンス ショーを見て感激しました。

 歴史博物館を訪れました。

 次に旧新潟税関庁舎を訪れました。

 そして 新潟市内 ぽんしゅ館を訪れました。ここでは日本酒の飲み比べをしました。

2日目は 佐渡島 1日観光です。

 トキ 森公園からたらい舟に乗る 体験をしました。約10分ほどですが楽しかったです。

 

 その後 北沢 浮遊選鉱場 跡に行き、佐渡金山跡を見てきました。金の延べ棒を持ち上げれば お持ち帰り可能のコーナーがありましたが持ち上がりませんでした。残念です。

 

 夜10時過ぎに 佐渡島から新潟市内に戻り 高層ビルの最上階から夜景を楽しみました。
 360度から夜景を楽しみました。

3日目は。宙バスツアーをしました

 宙バスはバスの天井がありません。

 

 北方文化博物館に行き越後随一の大地主の豪邸を見てきました。戦後 農地改革により豪邸は全部寄付されたので 遺構 保存のため 北方文化博物館が創設されました。その家には60人の人々が住居し 1日に1俵の米を消費したそうです。

 グレープガーデンに行きました。
 バスに乗っていて 天井のぶどう が見えました。

 そしてぶどう狩りで一房お持ち帰りすることができました。

 最後は藁で作ったアート作品を鑑賞しました。

 

 今回の観光コースは事前にbing で検索しJR 新潟駅前の観光案内所で行き先を決めました。

 3日間の旅行で2日間はフリータイム 中1日が日帰りの佐渡島 ツアー となっていました。

伸江
伸江

自分で建てた計画にとっても興奮し 楽しい旅行になりました。

次回もこういう形で旅行ができたらと思っています。

編集担当 谷口孝行

国内旅行体験記/記録

コメント

  1. 柴田幹夫 より:

    わたしは新潟に25年間住んで居ましたので、行かれたところはすべてわかります。懐かしいです。

ロングステイクラブ関西