海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

伊勢海老と鰻を食す会  堀内法子 記

東日本

はじめに

 10月の小春日和の中、伊勢方面へのグルメ会のお誘いをいただき、関東よりいそいそと参加してまいりました。
 この会は数年前開催された「福知山線廃線ハイキング」の折に出た計画で、コロナ禍の為に延期に延期を重ねやっと今回開催の運びとなりました。私としては、遠く離れておりますのに忘れられず、お誘い頂きました事に感謝でいっぱいでした。

初日

 18日早朝に梅田のバス停に到着した時点でメンバーのご夫妻が車で迎えに来てくださり、途中メンバーのお宅を回りながら総勢11名が2台の車に乗り合わせ鵜方駅に寄り明日のランチ「うなぎの東山物産」を確かめてから宿のチェックインタイムの時間調整を兼ねて美味しいコーヒーを頂いた後に伊勢へと向かいました。
 お世話になった「かねよ旅館」さんは、海の香りが届くほどのところに在りアットホーム的なお宿でした。

 目的のお料理は、メインの伊勢海老お造りからサザエ.ヒラメ等の高級魚に私の大好きなアオリ烏賊の盛り合わせとサラダや一品料理など、締めは鯛めしとお吸い物で大満足でした。

二日目

 翌日の朝食も、伊勢海老の味噌汁から始まり一品ずつにきちんと手をかけた品々でお腹一杯頂きました。
 食後に海辺の海産物店でお土産を買いながら、安乗崎燈台まで散策に行きました。此れが又、高台の素敵な立地に在り、燈台上から臨む360°の展望は、息を呑むほどの素晴らしさでゆっくりと楽しませていただきました。
 その後、ドライブを兼ねて的矢牡蠣で有名な的矢湾により、今回第2の目的地で有る行列をなす鵜方の「東山物産鰻店」に向かいました。ランチタイムをかなりずらした予約の為に、それほどの待ち時間もなくお席に着くことが出来ました。
 最後に備長炭で程良く焼き上げた鰻の食べ方の香ばしい香りのする味わいは鰻好きな私でも初めてのお味でとても満足致しました。
  2つの目的を果たしてのグルメ一泊旅行も終わりに近づき、2台の車に分かれてそれぞれの自宅に向かいました。私はお迎え頂きましたご夫妻の車で、梅田の駅迄送って頂きました。   

最後に

此の素晴らしい企画は全国旅行支援とクーポン使用の為に「超格安」で行われました。
   かねよ旅館     15,400円→10,400円
     東山物産鰻  上鰻重 3,300円→   300円
     共同会費(ガソリン…)         1,800円
企画者様のお骨折りの賜物と感謝致します❗ 
のりこ
のりこ
関西メンバー方々の皆様、有難う御座いました🙏🤗

    編集担当 谷口孝行

東日本国内旅行体験記/記録

コメント

ロングステイクラブ関西