海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

旅行とは言えないけど、旅行と言えば旅行かな、それでも旅は旅!! 奈良県 正木伸治 記

随筆/雑記

えらい長いタイトルになってしまいましたが、この特集に投稿するについて、今年は旅行らしい旅行はしていないのです。何故かというと本年4月から来年の3月末まで自治会の班長当番が回ってきて家を空けられないのです。僕は、一人暮らしのために、留守をしてしまうと回覧や行事(ほとんどないが。)などの世話が出来ないからです。不便なものです。ただ、一人暮らしというものは、そんなデメリットだけではなく、今回のような制約がない限り、殆どのことが自分勝手に好き放題出来る自由という最大のメリットもあります。デメリットも、この一年辛抱すればそれで済むことでケセラセラです。


皇居のお濠阪神タイガースが優勝してので道頓堀から飛び込みたかったが、警戒が厳しく仕方ないので、
天皇陛下の許可を得て皇居のお濠に飛び込もうとしたが、水草があまりにも多く気持ち悪いので断念した。(笑)

駄菓子菓子(変な日本語)、一泊二日くらいであれば小旅行は出来ます。あまり遠くへも行けないし近場になります。だから、2か月に1回のペースで、所用が重ならない限り毎回東京に行っています。これを旅行と言えるかどかですが、一応旅行ということにしておきます。それじゃあ、高い運賃と宿泊代を払って、何をしに2か月に1回東京に行くかということです。そうなのです。東京にいる若い彼女に会いに行く為です。アハハ。そんなことあるわけない。荷物くらいしか持てない僕なので、若い女の子にもてるわけないやん!! エヘヘ

東京に行く理由は、彼女じゃなく彼に会いに行きます。最近は、LGBT法とかジャニーズ問題とか色々世間が騒いでいますが、僕が会いに行く彼は、人間としての生き方、国に対する考え方などで心底尊敬出来、応援する参議院議員の青山繁晴氏で、彼の講演会を聴きに行っています。4時間も立ちっぱなしで一人で講演されるエネルギーは凄いものがあります。もちろん、話すのが上手であることはもちろんですが、内容もリアルで理解も出来、共鳴も出来ます。講演会の入場料は、5000円で非常に高いですが、僕自身は、少しも高いとは思っていません。ましてや、往復の交通費や宿泊費などすべて合わせると40000円弱の費用がかかってしまいます。そんな出費をしてでも今後も行くつもりです。


東京ビッグサイト国際会議場 ここの7階で青山繁晴議員の講演会が開催される。
実に1000人もの聴衆がかけつける

ただ、それだけでは、もったいないので、東京に行けば必ず靖国神社に行き、英霊の皆さんに頭を垂れてきます。今の日本国民が平和な暮らしが出来るのは、英霊の皆さんが尊い命を犠牲にして戦ってくれたからと思っています。戦争には、負けはしましたが、日本人として英霊に皆さんには、感謝してもしきれません。そんな意味を込めての靖国神社参拝です。靖国神社で拝みながら、いつも心に思っていることは、僕自身、日本人の後世の人たちに、色々問題があっても今の日本のような平和な国が続くように、非力ながら力を尽くしたいということです。自分の出来る範囲で何かしたいと思っています。


靖国神社


靖国神社にてセルフショット

靖国神社の参拝が終わった後は、出来るだけ東京のあちこちを回りたいのですが、今は、2月に圧迫骨折した腰が依然としてだる重く、さらに従来からの古傷の右膝痛であまり歩き回れません。だから、皇居周辺を散策するくらいです。体調が戻ってきて、来年の4月以降は時間も取れるので、あちこち回ってみたいと思います。

来年4月まであと半年我慢すれば、好きな海外旅行も行くことが出来ます。それまで、2か月で1回の東京旅行を旅として楽しみます。

伸治
伸治

旅の話でない、僕の今の旅の話(それでも旅は旅)にお付き合い頂き有難うございました。

編集担当: 高田幸夫

随筆/雑記

コメント

  1. 堀内 法子 より:

    腰と膝の体調不良を抱えての2ヶ月に一度のご上京、
    それ程素晴らしい講演を聴かれて居られるのですネ❗
    久々の正木節に接して楽しく読ませて頂きました。
    早くダバオに行かれる様に祈念しておりますネ❗🤗

  2. 堀口昌之助 より:

    そこまで、気を引き入れている人がいるとは、思えませんでした、青山繫晴氏は私も尊敬しています。何故、参院議員になったのかは、理解できません。議員は露頭を組んで、目的を遂げるところです。彼は、無役、何の役も担っていません。
    彼の活動は、啓蒙活動で、これを維持するための手段が、議員と理解しています。昔は、彼の意見は関西テレビで聞けましたが、今はありません。
    もし、録音しておられたら、お貸しください。費用はお支払いします。

ロングステイクラブ関西