サイクリング同好会の主力メンバーがオランダサイクリング中と云うこともあり、残されたメンバーの有志が集まり、淀川・穂谷川沿いの北河内サイクルロードを走りました。急な計画立案だったので参加者は5人でしたが、枚方宿や山田池公園の散策とサイクリングを交えた自然や歴史を満喫するコースを楽しみました。
京阪香里園から淀川河川敷の堤までは市街地を走り、それ以外は全て自然たっぷりの川沿いのフラットコースです。緑に覆われた公園や運動場が多くとても気持ちの良いところです。出会うのはサイクリストや歩行者だけ、車両通行禁止なのでとても安心して走ることが出来ました。
河川敷の森の中を走ると、茂る茂みの中からいろんな鳥たちのさえずりが聞けるとても癒されるコースでした。
近鉄の人身事故に巻き込まれた境さんは、大混乱の西大寺駅中を自転車を背負って何とか乗り越えて、途中の枚方市駅から加わって頂きました。
全員そろって万年寺山へ。麓に自転車を置いて登りました。ここは枚方八景の一つです。山頂に意賀美神社が鎮座し梅の名所として知られているところです。古墳時代の三角縁神獣鏡も出土したところで、淀川水系の継体天皇に通じる豪族の古墳では?とも呼ばれています。頂から見下ろす大河淀川の姿は絶景でした。
その後ポタリングしながら枚方宿の鍵屋へ。鍵屋は江戸時代に栄えた船宿で、三十石舟が出入りする港や当時をしのぶ船宿の姿を拝見して江戸時代にスリップしたようでした。
その後穂谷川沿いに山田池公園へ行きました。山田池公園は、大阪府枚方市にある大阪府営の都市公園です。公園の北寄りには山田池があり、ジョギングコースやバーベキュー広場、春日山、展望広場などがあるところです。「山田池の月」は枚方八景に選ばれているところです。
山田池公園では、山田池に浮かぶ浮御堂(?)を眺めながらランチをしました。奥田さんの西瓜の差し入れが美味しかったです。山田池では、ちょうどアジサイが見頃でした。菖蒲園はコロナ禍のブランクで手入れが行き届かなかったりして以前のような素晴らしい菖蒲は見ることが出来ませんでした。広い山田池公園をワイワイ言いながらウオーキングをしました。
帰り道は我が家のテラスで庭の花を見ながらコーヒーブレイクをしました。滅多に自分で使ったことないコーヒーメーカーを四苦八苦して使い、何とか出来ました。マロンケーキと共に喜んで頂きました。ゼラニュームやペチュニアの花が満開でした。4時過ぎまで高田邸で雑談し、枚方河川敷公園で解散しました。曇り空のときどき湿りのある暑からず寒からずの絶好のサイクリングを楽しみました。
奥田さんが枚方河川敷公園から大阪市内の自宅までそのまま自転車で2時間かけて帰宅・・・枚方~大阪市内までは意外と短い時間に驚きでした
編集担当: 高田幸夫