海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

第8回レンチャリ同好会  彦根界隈  投稿:下出澄夫

同好会活動

2023.06.05に、第8回レンチャリ同好会を開催いたしました。
快晴の下、8人の会員が彦根駅に集合し、4時間程度のサイクリングを楽しみました。

コースは、彦根駅前の井伊直正像の前で集合写真を撮り、いざ、出陣?です。

コースは、彦根駅~佐和山城跡~龍潭寺~~井伊神社~彦根港~長浜びわ湖大仏~
(Uターン)~彦根城~彦根駅~駅前で懇親会

先ずは、佐和山城のミニチュアを見ながら佐和山城跡の小山を見上げました。

井伊家の菩提寺龍潭寺は、物静かな参道?を歩いて奥へ行きました。
なかなか良いところで、佐和山観音と、何故か?石田三成像が置いてありました。
もちろん、この辺りは石田三成が活動した地で、近くに石田三成屋敷跡が有るようです。

井伊神社は少し山手に在り、急な坂は大変でしたが、全員が電動アシストだったので、
何とか登れました。
神社まで行くと、その価値はあり、眼下に彦根城がしっかり見れる場所でした。

ある方<br>
ある方

私の自転車は、重くて登れないわ?

スミオ
スミオ

電源が入っていないんじゃないの?

井伊神社他、菩提寺で意外と時間がとられ、やっと、琵琶湖湖畔へ到着しました。
彦根港で小休止し、後は琵琶湖沿いを長浜に向けて北上します。

途中の道の駅の広場で昼食タイム。

メインの目的地「長浜びわ湖大仏に到着しました。

ここからUターンして南下をいたしました。
休憩なしで、彦根港までひとっ走りでした。

最後の訪問地の「彦根城」ですが、時間的、費用的な面から、お城の中には入りませんでした。
堀の周辺を廻り、唯一中に入らなくても天守閣が見える所で、集合写真を撮りました。
が、上の写真の様には見えるはずはなく、この2枚で作ったインチキ合成写真でした。
でも、何と無く様になって見える所思いませんか?

城の中に入れなかったので、何とか天守閣の前での集合写真が欲しかったので、無理な合成写真を作りました。

安楽さんの勉強会での教えを生かせた写真ですわ?

次回は7月1日(土曜日)を企画しております。

多くの方のご参加をお待ちしております。

同好会活動

コメント

  1. 滝元寛 より:

    こんにちは。お世話になります。次回7月1日に参加を希望しています。連絡先のメールアドレスなどお知らせ下さい。

    • 下出澄夫 より:

      滝元さん、参加メ-ルありがとうございます。
      HPはしょっちゅう見ていないので、返信が遅れました、ご容赦ください。

      7/1は参加者が少なく中止になりました。(極暑の可能性も有りますので)
      次回は9/4(月曜日)に開催いたします。

      なお、参加の場合は、ヘルメット購入と障害保険の加入を行っておいて下さい。

      参加ウエルカムです、別途LINEで交流しましょう。

ロングステイクラブ関西