海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

 京都で のんびり 私の健康維持法 福田眞智子    記

随筆/雑記

 京都には魅力的なお寺が沢山あります。皆様もご存知の有名な高台寺、清水寺、下鴨神社、上賀茂神社……数え出したらきりがありませんが、私の大好きなお寺をご紹介いたします。
 ひっそりと佇む何とも言えない風情漂う善峯寺(よしみねでら)です。賑やかな京都市内とは又違った趣を楽しむ事が出来ます。日本一の松があり京都市内や比叡山が一望出来るところが大好きです。


 今日は久し振りにここまで来ました。さて、これから階段を登ります。あ-、しんどい!
久し振りに運動をした気がします。

眞智子
眞智子

私にはこんな何気ない行動(京都散策)が健康維持になっているのですかね。ヘへへ~


 善峯寺は世界遺産に指定された有名なお寺で屋号は西山です。標高678.9Ⅿ、1029年(長元2年)源算上人により創建されました。京都・西山 西国第20番札所で、腰痛・神経痛にご利益があるそうです。

 境内にある遊龍の松 は、 樹齢600年以上の五葉松で国の天然記念物に指定されています。高さ2メートル余りで横へ37メートル以上もの枝を伸ばし龍の姿に似ていると言われています。さすがに日本一です!


 これからの梅雨時には、紫陽花が目をみはる美しさです。紅葉の季節には、全山が真っ赤に染まります。それはそれは感動します!壮大な景色を是非ご覧になってください。
 緑もたっぷりでマイナスイオンをお腹いっぱい吸いながら歩く善峯寺までの道中には、所々で、野菜やお花を売っていて里の季節を感じさせてくれます。
 自然が何とも言えないぐらい心地良く、木々を見たり川のせせらぎを聞きながら歩いていると身も心もリフレッシュします。


 また、周りの方々に「あなたは、よく笑うね。」と言われます。これも元気の源になっているのでしょうか。

眞智子
眞智子

よく笑うことが私の元気の源よ!

これからの季節、山々が鮮やかで空気も澄み渡る心地良い善峯寺にどうぞ皆様、一度足を運んでくださいませ。

編集担当 高田幸夫
 

随筆/雑記

コメント

  1. 佐藤博士 より:

    福田さんの健康法は「よく笑う」ことでしょう。
    このお寺は結構な標高にありますね。いいお寺のようですから、一度上がってみたいですが、まずは体力作りからやらないといけませんね。

  2. 宗村新一郎 より:

    眞智子さんの笑顔.素敵ですよ、癒やされます。
    善峯寺.今度行く時つれてって、まってるよ~ん。
    勝子

  3. 堺市 谷口孝行 より:

    善峯寺には向日市に住んでいた頃に行きました。「遊龍の松」は見事で今も目に浮かびます。
    ご紹介のように賑やかな京都の有名所とは異なり静かにゆっくりと散策・拝観できます。
    懐かしく拝読させて頂きました。有難うございます。

  4. 堀口昌之助 より:

    良く女性は太陽と言います。子供をあやし育てられるのは、母親だけです。
    で、あなた様にお会いすると、こちらも自然に笑えてきます。何故でしょうか。
    徳をお持ちです。これからもその徳を、皆にお与えくださいませ。

  5. 渡辺盛夫 より:

    眞智子さんの投稿を参考にして、本日(6/18)善峯山に行って来ました。
    記述に違わず良いところで、心洗われる思いでした。神戸、大阪方面からは比較的近く、本当に良いところでした。今日は土曜日のせいか、駐車場も満車になるぐらいで、人気があるようですね。東南アジア系の人々も多く来ていたのには、また又、びっくりしました。ネットを通してどうかか分からないですが、よく知っているのにはこれまたびっくり。       渡辺盛夫

ロングステイクラブ関西