海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

9年前の腎臓癌(左腎臓摘出)からの生還 渡辺盛夫記                

随筆/雑記

 私は現在80歳です。現役サラリーマン時代は東京に本社がある某生命保険会社に勤務して、殆どを営業畑で過ごし、後半50歳からの10年ぐらいは、医務部で会社のドクター達と一緒に勤務した関係もあり健康には十分留意したつもりでした。60歳で定年後、健康保険の補助もあった人間ドッグを毎年受けても異常は無く、その後も町の健康診断を受けていたのですが特に異常はなかったので甘く見ていたかもしれません。ある時、胃の調子が少し悪いと思い町の医療センターで胃カメラ検査をしても異常無し。念のためエコーも撮って見ましょうという事で検査を受けた結果、腎臓に異常が発見されました。  紹介状をもらって県内の総合病院へ行ってCTで確認するとやはり腎臓癌という診断で、手術して癌を取りましょうという事になりました。

 しかし、もう一度他の病院での意見も聞きたくて、私なりにネットで腎臓癌の手術実績の全国的に多い総合病院を調べて、その中で一番近くにある東京の某大学附属病院の泌尿科の診察を受けた。   教授は泌尿器科では名の通った方でロボット手術での部分切除を実行するとの方針であった。けれども、実際には私の患部は取りにくい所にできていた為途中から普通の切除手術に切り替わり、10時間位時間がかかって無事手術終了。手術日の翌日から病院内を歩くように言われ、病院食も完食出来ましたが、同室の手術を受けた人たちは術後数日は起き上がれなく、食事も摂れない人が多いなか、手術後の立ち上がりが良かったのは幸いでした。その後抗癌剤治療も放射線治療もなく現在に至っております。

 後で聞きましたが、癌の大きさは中ぐらいで滑り込みセーフだったと言う事でした。最初の診察時に念のためエコーを薦めてくれた事、手術に際して自分でネットを利用して調べ、セカンドオピニオンを採用した事などが幸いしたのではないかと思っています。腎臓摘出後約9年経過し、現在まで転移も認められなく、LSCにも入会して前向きに元気に楽しく飲んでいます。

                                    編集担当 段野 京子

随筆/雑記

コメント

  1. 中川廣次 より:

    金沢の中川です

    大変な経験でしたですね でも病院と医者を選んだのは素晴らしいチョイスでしたですね
    以前LSCの講演で中山先生のお話をお聞きして「車を買うのに何件かのディーラーを回るのに何故自分の命を預ける先生を選ぶのに選別しないのか」とお聞きして私も医者と病院を確認するようになりました
    私も某電機メーカ(大阪本社)に勤務して営業職をやってまして大半を関東地区(横浜、高崎、仙台、東京)に勤めてました 退職後会社の健康組合に所属してドック検診を毎年大阪の会社関連病院で受けてました 3年前久しぶりに受けた胃カメラ検診(それまで逆流性食道炎の指摘あり)で食道がんが発見されました 即呼び出しを受け悪性腫瘍と告知
    手術はどうされますか との問いかけに 金沢でと答えでは病院はと言われ 金沢では金沢大学附属病院が一番(東京の癌センターの様なもの)なのでそこを紹介してもらい
    翌日の検診予約 で2週間後に手術 内視鏡手術で事なきを得ました
    他府県をまたぐ医療関係の連携は素早く後で聞いても金沢大学付属病院の癌の手術待ちは半年だと近隣の医者に聞きました 私の癌は上皮ない癌で初期の初期 通常この病院では行わないような軽い症状でしたハハハ(笑)
    その後年に4回(胃カメラ回、CT2回)定期検診を受けております
    コロナで大阪のドック検診を受けてなかったのですが5月に久しぶりに受けてきました 心臓と大腸が心配でしたので・・・問題なしでした
    やはり自分の健康は自分で守るしかないですね!

  2. 堀口昌之助 より:

    そうでしたか。聞かないと分からない怖い話で、無事生還のがんもあることで、安心しました。病院には、娘さんとお孫さんも写真に写っており、家族のありがたみです。一病息災で行きましょうか。

  3. 下出澄夫 より:

    大変でしたね。
    私も前立腺癌と食道癌を持っており、前立腺癌は適当で良い、と思っていましたが、2番目に見つかった食道癌はそうはいかず、直ぐに手を打ちました。
    幸い初期で見つかったので、内視鏡手術と放射線治療で完治?したみたいです。

    最初の病院では、患部を削除し、胃から新たに食道を作る手術をすすめられましたが、藁をも掴む気持ちでセカンドオピニオンに行ったところ、放射線治療で可能!との判断を貰い、そちらに替えました。

    その時の話は、私も投稿していますので、そちらを見ていただくとして、セカンドオピニオンに同感したので、コメントを書きました。

ロングステイクラブ関西