海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

京都初詣サイクリングに参加して 奈良 境圭子 記

同好会活動

私達LSCサイクリング同好会の6名は、京都3社の初詣サイクリングに出掛けました。このコロナ禍で野外で密を避け、運動不足を解消できるサイクリングが脚光を浴びているのも納得です。特に京都は、道が碁盤の目のように交わって分かりやすく、レンタサイクル店で無料で貰える自転車マップは、駐輪場情報から公共トイレの場所、神社仏閣の拝観時間まで記載されていて初心者にとても親切です。今回は、輪行組4名、レンタサイクル組2名です。

皆さん輪行ってご存じですか?公共交通機関を使って自転車を運ぶ事です。マイバイクを電車で出発地まで運び、目的地までサイクリングし、そこから再び自転車を持って電車で帰ります。レンタサイクルのように返却する必要がなく、行動範囲がとてつもなく広がります。私もマイバイクが欲しくなりました。

 京都駅に午前10時集合し、まずは、レンタサイクル店へ。私は、8段変速20インチのシティーサイクルを借りました。午後6時返却厳守で1300円、電動自転車は、2200円でした。 意外に安い!
 今回のコースは、京都駅を出発して七条大橋辺りで鴨川遊歩道へ階段で降り、上賀茂神社まで北上。そこから下賀茂神社~平安神宮~京都駅へ帰ってくる全行程約25キロのコースです。
 鴨川遊歩道は、車が通らない舗装された河川敷を真っすぐ北上するだけなので、道に迷う心配がありません。
陽にキラキラ輝く川面に癒され、川のせせらぎをBGMに快適なサイクリングを楽しめます。
初心者の私は、先頭のリーダーに遅れないように転ばないようについていくだけで精一杯でしたが……。
  河川敷のベンチで食べるランチタイム。
コンビニで温めてもらったカレーライスがこんなに美味しいとは! パワーをチャージ!
  京都最古の神社といわれる世界遺産の上賀茂神社にまずはお参り。ここまでは、川の流れに逆らった緩やかな上り坂だったので、足がパンパンでお尻が痛い。慣れた人たちは何ともなく、私は、体力不足を実感。
 干支の神様と縁結びの神様が鎮座するこちらも世界遺産下賀茂神社
本殿へ向かうまでの広大な糺の森には樹齢200年~600年の檜や欅が生き続ける原生林。

歴史を重ね威厳を保つ神秘的な木のパワーをたっぷり浴びて、ここでも元気をチャージ!

 最後は、京都を代表する花の名所の平安神宮。春は、「細雪」にも登場する紅枝垂桜、夏は2000株の花菖蒲、秋の紅葉と四季折々の景色が楽しめます。京都は、季節によって全く違う趣を楽しめる魅力がありますね。
 今回のサイクリングに参加させていただいて、経験豊富なリーダーがいてくださって成り立つクラブだと思いました。
コース選びから工具持参で皆の自転車の不具合を調整し、コースを外れた人を探しに行き、無事解散できるまでホッとできません。2人のサブリーダーのアシストも見事です。
皆さんの温かいお心遣いで何とか初サイクリング完走できました。
ありがとうございました。
  境圭子 記
同好会活動

コメント

  1. 横山 典男 より:

    堺市在住の、横山 典男です楽しそうですネ!サイクリングの経験はありませんが、
    暖かくなりましたら、一度
    参加してみたいです、宜しく。

  2. 堀口昌之助 より:

    たのしそうでんな。成程、自転車で賢おまあ。そんで、冬やし、インバウンドの人もおらあらしせんしなあ。グッドアイデア。流石でんな、LSCのお人は。

    • 佐藤博士 より:

      毎日寒い上にコロナで閉塞感に包まれるこの頃ですが、それを吹き飛ばす楽しそうな投稿を拝見し、元気を貰いました。

  3. 奥谷 豊 より:

    皆さん若いですね‼
    楽しみは自ら作り、その中で与えられるものですよね☺
    タイミングが合えば私も参加するぞ❤

  4. 濱田佳津江 より:

    サイクリングしたい!したい!と思う私ですが、したい!気分思いっきり膨れ上がりました💪でも体力ないんですけど…💦

    それにしても圭子ちゃん!
    文章、上手やねえ〜💕
    こんなに文才あるとは知らんかった😁

ロングステイクラブ関西