海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

「日本を縦断する映像発表会」鑑賞  吉村 東洋男 記

随筆/雑記

先日、LSC会員、T氏の呼びかけで「日本を縦断する映像発表会」に出かけた。
「入場料無料」先ずは「トクトク」です。
300人収容の大阪市立図書館大会議室がその会場。
当日は約150名近くの観客入場数と思われた。
主催者は「日本アマチュア映像作家連盟」との事。
上映プログラムは合計18本、各10分前後の短編映像作品である。
連続すると3時間を超える長時間であるが、各短編が終るたびに司会者によるミニコメントがエッセンスの役割を果たしていた。おかげで全編を退屈することなく鑑賞できた。

その中で記憶に残る作品について、その映像の持つインパクトや隠された印象等について感ずるままに記述します。 以下そのプログラムをご紹介します。

東洋男
東洋男

さてさて画像の無い、拙い文章でのご紹介いかがでしたか。

「ワクワク」にはほど遠いかもしれませんね。 多分出品された作品制作者の皆様方がその制作過程で一番「わくわく」されながら充実した時間を過ごされた事と思います。

編集担当:江口三重子

随筆/雑記

コメント

  1. キララ より:

    大変興味深く拝見させて頂きました。映像内容が良く分かり、十分にわくわく感があります。
    東京会場に是非観に行きたいと思います。

  2. 高田幸夫 より:

    吉村様
     ご来場して楽しんで頂いて嬉しいです。各々の作品に吉村様の言葉で的確に捉えて表現して頂きびっくりしました。他の参加された方数人からもトクトク・わくわくのメッセージが私の方にメールで届いています。趣味で続けているビデオ作品ですがとても自信に繋がりました。

    キララ 様
    「日本を縦断する映像発表会」は言葉通り、同じ作品が全国4か所で映写会が開催されます。東京会場に是非お越しいただき楽しんで頂きたいと思います。

     アマチュアの映像作品発表会はこの他に「大阪アマチュア映像祭」があり、同じ大阪市中央図書館で開催の予定です。興味のある方は是非参加ください。

ロングステイクラブ関西