海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

京都紅葉サイクリング サイクリング同好会 峯本由美 記

東日本
由美
由美

 11月28日に”京都の紅葉巡り日帰りサイクリング”に参加しました。
今回は6名の参加でした。

11時にJR京都駅に集合予定でしたが、いきなりアクシデントが….. JR神戸線で信号トラブルの為、電車が大幅に遅延しているとのこと。とっさに動いている電車に乗り、乗り継いで京都に向かい、何とか10分遅れで到着することができました。

全員揃ったところでいざ出発。烏丸通をひたすら北へ。左側沿道の銀杏並木の黄葉も楽しめました。右側に京都御所を見ながら進みました。

私たちは蛤御門(はまぐりごもん: 面白い名前なのでチェックすると、この門は常に閉ざされていたが、江戸時代の大火で初めて開門されたことから蛤御門と呼ばれるようになったそうです)から、砂利敷きの庭に入り、ベンチで小休止。広〜い空間の中でゆったりした気分に浸りました。

御所を後に今度は東方向へ。鴨川を渡り少し行くと京都大学のキャンパス。私たちは一般人も利用できる大学の食堂で学食を楽しみました。栄養とボリューム満点お腹いっぱいになりました。

1時半ごろ、まず訪れたのは金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)(浄土宗の大本山) 。建築物はもちろん見事な紅葉に感激しました。紅葉は最低気温が8度を下回ると始まり、5〜6度で急速に進むそうです。

次に真如堂( しんにょどう)(天台宗) こちらの紅葉も見事でした。これから成長していくであろう小さなもみじの木も可愛く色づかせていました。

最後に永観堂( えいかんどう)(禅林寺, 浄土宗)を訪れました。曇り空が続き小雨も降ったりしましたが、やっと青空が広がり、一段と紅葉が映えました。” 秋はもみじの永観堂” と言われるほど紅葉が素晴らしかったです。どのお寺も予想したほどの混雑もなく、またレンタルの着物を着た外国人観光客の多さに驚くとともに、目を楽しませてもらいました。

その後、哲学の道に入りたくさんの観光客が歩くなか、沿道の素敵なお店を見ながら何とか走り抜け、東大路通りを走り鴨川を渡ってJR京都駅へと向かいました。

今回は駅地下の喫茶店でコーヒーとケーキで打ち上げでした。来年も元気に皆さんといろんなところを走りたいです。

編集担当:高田幸夫

東日本

コメント

ロングステイクラブ関西