海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

ヨドコウ迎賓館とバルーン教室 兵庫県 小川泰子 記

同好会活動

 8月27日午前9時50分 阪急芦屋川駅に集合。 今回の参加者は全員で17名です。
 地元在住の高木さんのご案内のもと10時からヨドコウ迎賓館へ。

  こちらの建物は 近代建築の巨匠 フランク.ロイド.ライトの設計で、1974年 重要文化財に指定されています。

 館長さんが出迎えてくださり、館内にある建物案内のビデオ( 約45分)で予備知識をつけ、各々 時間が来るまで見学しました。

 植物の葉をモチーフにした飾り銅板が印象的で4階バルコニーからは六甲の山並み、 芦屋の街並みなど素晴らしい景色を眺めることができました。

 

 ランチは 阪神芦屋川駅 徒歩1分のおしゃれなレストラン「Will 芦屋」(高木さんの奥様のおすすめです) で、「本日の魚 ランチ 」 (この日は鯛でした )
 焼きたてパンの食べ放題もありました。

  腹ごしらえを済ませ、近くの芦屋市民会館へ移動。


 初参加は 5名。
 私も初参加で 、後藤さんに、手取り足取り教えていただき 、何とか形になりました 。

 
バルーン教室は、後藤成子さんのご指導のもと①優しい剣 ②ネズミ ③キリン ④ライオン⑤かぼちゃ を作りました 。

 同じ大きさにバルーンを形作る難しさを実感しました 。

  子供の頃に戻ったようで夢中!2時間はあっという間でした。
 バルーン教室を開催 ご指導くださった後藤ご夫妻、ヨドコウ迎賓館、レストランのお世話をしてくださった高木ご夫妻はじめ、色々な準備をしてくださった方々あっての一日だと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

小川
小川

楽しい一日をありがとうございました。

編集担当 谷口孝行

同好会活動

コメント

ロングステイクラブ関西