海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

青森紅葉三昧の旅(動画付) 大阪府 高田幸夫 記

東日本

昨年の秋に夫婦二人の14日間の北東北(青森・岩手・秋田)紅葉旅を楽しんだ。自転車を飛行機に積み、青森空港で車を借りてカー&自転車の輪行旅行である。今回、その時撮った動画作品の中から青森編の二つを紹介する。
 私の趣味の一つがビデオ編集である。宿泊旅行に出かけると必ずと言っていいほど動画撮影をして家で編集する。出来た作品はビデオ映像倶楽部に持ち込み鑑賞会を行う。第三者の視点の意見、動画撮影のやり方、編集の仕方etc ワイワイと楽しく月一回の例会を楽しんでいる。
 ご覧頂き是非ともコメントをお願いしたい。

(C) 動画音楽の部

作品1: 紅葉と雪の八甲田山

八甲田の城ヶ倉に着いたときは晴れており見事な紅葉を見ることが出来たが、翌日は朝から雨が降り、そのうち10月半ばというのに雪に見舞われた。山頂のトレッキングコースを歩く予定にしていたが降雪のためロープウエイがストップとなり、急遽諦めて田代平湿原を歩いた。

湿原を歩き終えても一向に雨が上がらず、ホテルで作って頂いたおにぎり弁当は車の中で食べることになった。結局、八甲田・十和田ゴールドラインのドライブを楽しむこととなった。雪景色の紅葉も見応えがあった。歴史に残る日本陸軍の遭難事件の記念像や記念館にも立ち寄った。

ゆきお

下の写真をクリックすると「紅葉と雪の八甲田山」の動画(4分)がご覧いただけます。

作品2:奥入瀬渓流サイクリング

奥入瀬渓流は歩くと5時間かかる。車だと小回りが利かず駐車に困ることが多い。そこで今回初めてサイクリングをしながら奥入瀬渓流を堪能した。登坂とは言え緩やかな上に、渓流沿いにある多数の滝に立ち寄るので容易にサイクリングが出来た。体いっぱいに秋風を浴びながらのサイクリングも楽しかった。

以前は夏に来た。日差しを受けて輝く深緑も見応えがあった。今回は彩り豊かな秋の紅葉である。渓流のせせらぎを聞きながら、紅葉林の中を自転車で走った。岩肌を覆う苔の緑も美しかった。奥入瀬の景色は四季それぞれ異なる味があってよい。次回は雪景色の奥入瀬を撮りに来たいものだ。

ゆきお

下の写真をクリックすると「奥入瀬渓流サイクリング」の動画(4分)がご覧いただけます。

編集担当 高田幸夫

東日本2022年度WEB映像フェスティバル

コメント

1. 堀口昌之助 より:

私共も同じ年の7月に参りました。寒くて困りました。八甲田のロープウェイが故障で頂上を知らず、奥入瀬は感激でした。奥入瀬にそそぐ水を出している十和田湖が、知られている割に全く寂れたところだったのが残念でした。ゴルフをしきりにしました。

• 高田幸夫 より:

堀口様、日本には四季の移ろいがあるから、同じ所へ出かけても季節が異なると新しい感動もありますね。コロナ禍が続きましたので、日本再発見の旅もいいですね。

2. 奥田洋 より:

高田 様
    今年は海外、国内と大変忙しい1年を過ごされましたね。その間にもサイクリング・クラブにも参加されそれぞれ写真や動画を撮り参加者皆さん、LSC関西に送って頂き編集が趣味と言われますが私たちに取って本当に良い記念思いでとなり感謝申し上げます。新しい年も色々と予定されているようですが、美しい景色を楽しんで私達にも楽しませて下さい。
                            2022・12・30      奥田

• 高田幸夫 より:

奥田さん、嬉しいコメントありがとうございます。サイクリングは勿論のこと、来年もあちらこちへ出かけて人生を謳歌したいと思っています。