海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

第6回レンチャリ活動報告   白井 信次郎 記

同好会活動

12月6日(2022年)10時に西宮北口に集合してママチャリを320円で借りて下出さん、神原さんを始め6名で出発。

凄い在庫の自転車。でも、全てママチャリでした。
さあ、6人の楽しいサイクリングの始まりです。


今津の町並みを見ながら自転車道兼歩道を走る。

橋の上で記念写真。上りはつらかったね?
橋の上からの絶景。正面は夙川かな?


45年前に家内が卒業した武庫川女子短大の外観を初めて見て若かれし頃の彼女の顔が思い出され感傷的な気持ちになった。
昼過ぎに芦屋浜近くの公園で昼食。


帰途、夙川や香露園を走り、兵庫県はマンション群がここかしこで建てられており、また人よりも車が優先されている街づくりだと実感した。

最後に西宮北口の居酒屋で打ち上げ(反省会?)。

反省会。右端のメンバーがカット!


普段車の中から感じる思いと自転車に乗って感じる思いの違いが発見されて新鮮だった。
英語ではToday is the first day of the rest of your life.というフレーズが思い出される一日であった。     白井信次郎 記

なお、コースは、西宮北口~甲子園浜~西宮浜~芦谷総合公園~西宮北口、でした。


レンタル店ではママチャリしか置いてなく、電動アシスト自転車もギヤチェンジ自転車もなく、結構坂道は大変でした。
特に、浜公園を渡る橋を走る時は厳しく、3回共に押して渡りました。

流石に、この登りは電動アシストがないと走って上れないですね。

終わった後の恒例の反省会。
記念写真を撮ってもらいましたが、何と、右端のメンバーがカットされていました!
確認しなかった私の責任ですが。

                                   投稿&追記:下出澄夫

同好会活動

コメント

ロングステイクラブ関西