海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

第5回レンチャリ同好会   渡辺盛夫 記

同好会活動

第5回レンチャリ同好会開催。

秋晴れの11月7日、5回目のレンチャリ同好会が大津市、琵琶湖周辺で開催されました。

レンチャリの基本は駅近のレンタル自転車を借りて大体20~30Kmの道のりを、名所をたどりながら走行するサイクリングであり、自転車に乗ったことがある人であれば誰にでも出来る手軽で楽しいものです。

今回のサイクリングコースは下出さんをはじめ幹部の方たちが選定してくれた、大津駅を起点とした琵琶湖の南地区を周遊するコースです。

午前10時に集合場所のJR大津駅に女性2人を含む8人(神原、水谷、畑、若林、山里、浅原、下出、渡辺の各氏)が集合し、ロードバイク3台、電動自転車5台に分乗し、水谷さんの先導で勇躍、スタートしました。

レンタル店前で記念写真

コースは 大津駅→石山寺→瀬田の唐橋→近江大橋→大津駅です。

まず、琵琶湖に向かい、後は琵琶湖西岸に沿っての気持ちの良いサイクリングです。

途中、びわ湖ホールを裏面からですが、紅葉の合間に眺めました。

近江大橋は帰路に通ることとして、取り敢えず、橋の袂で記念写真を。

      近江大橋を背景に

メインのポイントは石山寺ですが、時間の関係もあり、門の中の紅葉を鑑賞するだけで終えました。

今度は電車で来て、中を拝観しょう、との声あり?

     石山寺の門にて

門前の売店前広場のテ−ブルを囲み、購入したお菓子と持参の飴等を持ち寄り、食べながら賑やかな一時を楽しみました!

この後は後半戦の帰路で、瀬田川を渡り川沿いを大津駅に向かってリタ−ンです。

途中、瀬田の唐橋で集合写真を撮りました。

        瀬田の唐橋にて

最後のスポットの近江大橋を渡り、午後1時ころには出発地の大津駅に帰着。

恒例の反省会を中華料理店にて行い、次回のコースなど検討しつつ、飲み、楽しいレンチャリを終了しました。

ちなみにレンタル料は一台3時間で750円でした。

                         下出澄夫/追記&投稿

同好会活動

コメント

ロングステイクラブ関西