海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

寺内町 雛 めぐり    井藤正治 記

随筆/雑記

大阪・富田林市・寺内町・古い街で規模も大きく、質の良い商家住宅で、大半が江戸時代に建築され、今も使われています。江戸時代の雛人形、各家庭で引き継がれて来た物を3月(春)と10月(秋)、雛まつりとして展示され、見学をして来ました。 素晴らしい作品が多くあり、満足でした。

  • 江戸時代、京都を中心に御所、紫宸殿(ししんでん)を模した雛御殿飾りがよく作られました。

立派な御殿の中と外に女性が居られ、今でも御殿がピッカピカです。

江戸時代そのままで、凄い雛壇、大事に管理されています。(現在の価値、100万円程)

  • 今の期間のみ、道端で雨に濡れない様に、ちょっとした物を展示されています。

手作りで可愛いです。

貝殻に人形が書かれています。

  • 寺内町のPRに作られた物と思われますが立派な雛壇ですね。

編集担当  江口三重子

 

随筆/雑記

コメント

  1. 高田幸夫 より:

    豪華なもの、可愛いもの、いろんな雛壇があるのですね。御殿の雛壇に感心しました!

    • 井藤 正治 より:

      写真撮影は禁止でしたがフラッシュは使わないのでと、、特別に許可を貰い、写しました。直射日光が当たらない様に、なんせ、江戸時代の物で大切に管理されてますから。

ロングステイクラブ関西