海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

「ロングステイクラブLSC交流ツアーIN沖縄」 兵庫県水谷昇 記

未分類

■期間 2024年4月15日(月)~19日(金)
■旅行世話役 リーダー 藤津、 サブリーダー 松本、後藤、神原
■ガイド 長沼さんで奥名和移住歴10年のベテラン
  バス運転手は女性で運転が上手
■参加メンバへメンバー 40名、ABCD班で各10名

第1日目 4月15日(月) 朝のうち雨後晴れ

ホテル集合がチェック後の18:00であったが当日の飛行機が遅れた為、旅行バックをピックアップ後ゆいレール乗車し県庁前駅から徒歩で大急ぎで向かいましたが、久々の沖縄暑さと緊張で、大汗をかきました。 集合場所の2階食堂で藤津リーダー挨拶、今日から最終日の日程説明後、2台の小型バス5分程度、夕食会場の竜宮城うらしまで沖縄料理・沖縄舞踊を堪能しました。

第2日目 4月16日(火)晴

ホテル朝食後、大型バスで古宇利へすぐに高速道路に乗り途中SA伊芸(いげ)で休憩、古宇利大橋(1960m)を渡ったすぐに「島の駅・ソラハシで再度休憩し売店でうみブドウ、モズク等の見上げをゲットしました。古宇利島のハートロック(砂浜沖に💔形の石が残る)、島を一周して、海洋博公園・美ら海水族館で各自昼食後、公園内を散策、宿泊地の今帰仁(きなじん)🏡旅の邸宅(キッチン付き別荘で4人部屋)、夕食は徒歩すぐの昭和居酒屋・北山食堂で宴会。

4月17日(水)晴

朝食は宿でケイタリング食(沖縄風どんぶり)、バスで本部港から大型の伊江島フェリーで伊江島観光、アーニーパイル碑・GIビーチ・ニアチィア洞窟・照大寺・城山(ぐすくやま)登山(291段)頂上は360度大パロラマで絶景・暑くてバス中でシルバン弁当・湧水(ワジ)・リリーフィールド(ユリ一部満開)・ハイビスカス園(千種程度ある)・伊江島蒸留所(ラム酒、試飲等)・帰途もフェリーで戻り途中でスーパーマーケットで夕食材(アルコール飲料・寿司等)を購入し宿で4人で団欒しました。

4月18日(木)晴曇り

朝チェックアウト後バスで朝食(たまや食堂でバイキング)、バスで嘉手納のエイサー会館(体験)、沖縄市戦後文化資料展示館ヒストリー、バスで道の駅かでなで昼食(沖縄そば)後・4階の展望場で嘉手納空軍基を一望し✈飛行がをじっっと見学、バスで那覇空港近くの瀬長島で休憩・足湯、宿泊先Mの那覇ハーバービューホテル・地下の和食の晩餐・余興で盛り上がりました。

4月19日(金)晴

ホテル朝食後、各自チェックアウトしゆいレール牧志駅集合し班毎にボランティアガイド(那覇まちま~い)これなんですか沖縄の不思議と謎25連発の企画に参加し案内(約90分)歩いて集合場所(あまんが)で最後の食食をとりそこで解散しました。

・川(汽水)にイズミダイ・チカダイ(ナイルテラア・来種)
・石厳當(いしがんとう)T字の三差路突き当り

・古井戸のことをガーといい、とても水は貴重で古井戸も大事にしている。

・ゆい(結)レールの切符はバーコード、暑さのせいで磁気だと故障になる。

最後になりますが、この企画を考えてくださった、今回参加されていなかった杉本様どこにもない斬新・特価していて私にはとても楽しく遊ばせていただきました。参加された企画グループかたも献身的に接し、皆さんも楽しくされており又天候にしても当初の予定はあまり良くなかったものの本番は雨は降ったが夜とか本の通り雨程度で行動・散策するにも問題がなく、怪我、事故も無く終えた事は大変よろこばしい。又の企画楽しみにしています。      参加者皆様本当にありがとうございました。