海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

港町神戸のツーリング サイクリング同好会 奥田洋 記

西日本

 初詣サイクリング以来、今年に入って2回目のツーリングです。今回はJR灘駅からスタートし海岸線を走り最終三宮駅までのコース(下図参照)を10人のメンバーで走りました。

 十時にJR灘駅北西口集合し、リーダーの安全確認とコース案内の後、海岸線に向けて出発しました。最初の目的地・兵庫県立美術館では古代エジプト展が開かれていました。そこの港に面したテラスにある巨大な少女アニメキャラクターの前で、ランニングで通りがかった女性の方にお願いして記念撮影をしました。

 次に神戸税関へ。昭和14年に建てられた歴史ある建物で中の見学を希望していましたが、ここでもコロナの影響で残念ながら入ることが出来ませんでした。この税関だけではなく他の多くの建物も震災で壊れたそうですが、崩れた石などを出来るだけ多く使って当時の面影が復元されており感心させられました。

 メリケンパークで2回目の集合写真。ここであるべきはずの何かが無い事に皆さん気が付いたでしょうか?大きな幕で覆われていたので何となく通りて過ぎましたが赤い神戸ポートタワーが修理中の為に隠れてしまっていました。

昼食は「モザイク」と言うレストラン街の「シャポージュ」というお店でそれぞれ頂きました。コロナ禍の平日にもかかわらず、殆ど満員状態でよく流行っているお店でチーズフォンデュのおしゃれな味を堪能しました。

食後、水戸光圀公と面会?湊川神社の鳥居をくぐると直ぐ右に水戸黄門様の銅像があり、助さん・格さんのお供は居なかったがご挨拶をして本殿へ。お賽銭を入れそれぞれお願い事をしました。

 相楽園(誰かが失楽園といって笑を)元神戸市長の小寺謙吉氏の先代小寺泰二郎氏の本邸として建てられた広大な日本庭園をもつ屋敷で、現在は神戸市の管理の下で一般公開されています。大阪の天王寺区にある恵沢園と同じぐらいの広さが有り厩舎が重要文化財に指定され今も残っています。入園料は300円でした。

 三ノ宮駅前のぞみ山ラウンジで反省会をしようと29階の喫茶ラウンジまで上がり景色を堪能しましたが3時で閉店と言うことで残念でした。その後美味しい珈琲店で次回サイクリングの予定打合せでは、軽井沢、長良川、北海道、別府などの話で盛り上がり、今日も無事故で楽しい1日が終わりました。

参加メンバー:参加者 後藤ご夫妻、松本ご夫妻、境、安倍、高田、藤津、高木、奥田

編集担当:高田幸夫

西日本同好会活動

コメント

  1. 亀山 孝雄 より:

    まだ自転車に乗れる関西が、うらやましい

  2. 浅原かおり より:

    灘駅でニアミスだったわね!
    今日は灘駅前を通って再度山へ。
    再度山でも家族連れやグループでサイクリングの人達が車で来てました。

  3. 浅原かおり より:

    ごめんなさい🙏
    今日じゃなかったのね🚴

ロングステイクラブ関西