海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

私の住む地域「和泉市」自慢話 大阪府 有馬守彦 記

西日本
有馬守彦
有馬守彦

大阪府和泉市に住んでいる有馬守彦です。和泉市在住15年です。和泉市について紹介します。

和泉市は?

和泉市は大阪南部にあり、あまり話題になる町ではありませんが、大変住み易いところです。人口18万人強、意外と歴史があり、文化財も多いところです。以下魅力を列記します。
● 関西新空港に近い・・・和泉岸和田IC(阪和道)から30分です。
●大型ショッピングセンターがある・・・和泉岸和田ICのそばに「ららぽーと和泉」と「コストコ」が並設してあります。

●人口増・・・和泉の丘陵に一戸建分譲住宅がどんどん増えています。特に和泉岸和田IC近くが緑も多く買物も便利な為急増しています。
●和泉中央駅と和泉府中駅・・・市のメイン駅はこの2つ。和泉中央駅は南海泉北高速鉄道の始発(終点)駅で終点難波迄30分強です。駅近辺には2つの大きなショッピングセンター(いずみ屋・COOP和泉)を中心に「ヤマダデンキ」「上新電機」「メガドンキホーテ」や「スシロー」等の飲食店も多く、市の出張所や公演施設「シティプラザ」や図書館もつながっています。和泉府中駅はJRで昔からの市の中心となってきた駅です。

訪ねて欲しいところ


●和泉久保惣記念美術館・・・1982(昭和57)年に設立された美術館です。設立にあたり明治以来100年にわたり市内で綿織物業を営んできた久保惣株式会社及び久保家から美術品500点、及び土地・施設・運営のための基金が寄贈されました。

庭園も見ごたえがあり、国の登録有形文化財指定の茶室も有名。

●光明池
 池・・・大阪で最も貯水量の多い池。公園は市民のいこいの場。

●池上曽根遺跡・・・全国でも指折りの弥生時代の遺跡。

●「クワバラ クワバラ」・・・西福寺の「雷伝説」。井戸に雷が落ち、桑原町(ここの地名)2度と雷を落とさないと約束させ逃した。これ以降桑原に雷が落ちなくなった。「クワバラ クワバラ」と唱えるのはこの昔話に由来。

●最後に和泉(いずみ)の由来・・・・神功皇后が新羅出兵の途中、この地を訪れた所ところ、地中に波音があり、一夜にして清水が湧き出たことから、それにちなんで名づけられたとのこと。

有馬守彦
有馬守彦

皆さん、機会があれば一度おこし下さい

編集担当:高田幸夫

西日本

コメント

  1. 堀口昌之助 より:

    有馬さんは存じているものの、和泉市については存じていませんでした。車のプレートに和泉があり、大阪を代表と思っていましたが、堺と岸和田に挟まれた泉北鉄道と知りました。南海本線とJRが通っていないがための知られるしまいかも。
    久保そう(漢字がでません)は我々繊維育ちでは、知らぬ人が無い名門です。少し勉強になりました。

ロングステイクラブ関西