海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

柿狩りツアー開催 兵庫ブロック 渡辺盛夫 記

随筆/雑記

先日の兵庫ブロック集いの会の時、サプライズのご提案で 山崎 撃,貞子さん夫妻のご厚意により、柿狩りツアーを開催しましょうという嬉しいも申し出がありました。

秋晴れ快晴の播州路、加古川の山崎家農園の柿の木の下に、神原夫妻、高木、安楽、渡辺、浅原の皆さんが参集しました。

盛夫
盛夫

後期高齢者でも木登りは昔取った杵柄でスイスイと。

■女性軍は地上でネットキャッチ。

■地上から届くところは手でもぎ取り。

■収穫の一部

■木の下でランチを楽しむ。

■(動画)プロによる柿採り。

■山崎氏による吊るし柿作成のレクチャー

場所を移して山崎宅菜園のキュウイやイチジク、さらにサツマイモ堀、野菜まで頂き、大変楽しい晩秋の播州路柿狩りツアーで、皆さんどっさりお土産を担いで帰宅の途につきました。

兵庫ブロック参加者
兵庫ブロック参加者

山崎ご夫妻本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

編集担当 高田幸夫

随筆/雑記地域だより

コメント

  1. 金振くみ子 より:

    家に柿の木があった時、上を見上げて棒で挟んで柿を取ったのを思い出します
    翌日首の両脇の筋が痛くなりました
    良いですね、秋の味覚

  2. 宗村新一郎 より:

    撃さん
    メ−ルで久しぶりにお会い出来ました、お元気でなによりです。
    たわわに実った柿も見事で
    常日頃のお手入れが伺えました。
    収穫された皆様が羨ましい
    ~。👨‍🦲🙋

ロングステイクラブ関西