海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

第3回「男の飲み会」in 京都・先斗町 2018.07.14 高原政玉 記 

同好会活動

 近畿地方も梅雨に入り、うっとうしい日が続いています。しかし、嬉しい事に最近まで休会されていた「男の飲み会」が再開されるという案内があり、4年前の梅雨のこの時期、京都・先斗町で実施された「男だけの集まり」を思い出しました。懐かしい当時の写真と、4分程度の短い動画を皆さんにご紹介します。わずかですが、雰囲気だけお届けします。

 「男の飲み会」は、食材の手配から食事作りまで参加者自身で行い、その後長時間!歓談しながら会食するパターンが原則だったように思いますが、今回ご紹介する「第3回男の飲み会」は、祇園祭の時期を選び四条河原町の川床で食事をする、という企画でした。しかし、梅雨時期の不安定な天候にも拘らず16名の男性参加者が京都に集結し、賑やかなで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 午後から食事会が始まり夕刻まで、鴨川の川面を渡る風をうけながらの時間はあっという間に過ぎ、食事会終了後は三々五々提灯に灯がともった山車や、あちこちの町会所での自慢のお宝や会所飾りなどを見物しながら、それぞれ帰途につきました。わたしも久しぶりの京都に、集合時間前に祇園界隈や四条付近をゆったり散策出来ました。

高原政玉
高原政玉

京都の祇園、先斗町や祇園祭など、夏の京都を動画にまとめてみました。

編集担当 高田幸夫

同好会活動

コメント

ロングステイクラブ関西