海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

私のお薦めグルメスポット 宗村新一郎 記

随筆/雑記

 私は大阪府藤井寺市に住んでいます。ここから峠を超えると奈良県.大和高田市 そのまま真っすぐ東へ 橿原市・桜井市へと繋がります。今回ご紹介する.素麺の千寿亭/(株)池利. はここ桜井市に有ります。麺が好きな私は友人.知人を誘ってよく行きます。

今回も美味しく頂きました

夏は冷し素麺を楽しみ

冬はにゅう麺を楽しんでいます。

 そしてすぐ近くに我が国最古の[大神神社(おおみわじんじや)]があります。
『古事記』によれば、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が出雲の大国主神(おおくにぬしのかみ)の前に現れ、国造りを成就させる為に「吾をば倭の青垣、東の山の上にいつきまつれ」と三輪山に祀られることを望んだとあり、『日本書記』でも二神の問答で大物主大神は大国主神の「幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)」であると名乗られたとあります。

 素麺の「千寿亭」と創祀に関わる伝承のお社「大神神社」、おススメです!詳しくは下記をご参照ください。
・桜井市の「千寿亭」のURL:  https://www.ikeri.co.jp/senjyutei/
・大神神社のURL:      http:oomiwa.or.jp/jinja/

編集担当 谷口孝行

随筆/雑記西日本

コメント

  1. 安樂秀典 より:

    素晴らしいお店ですね。麵好きの私にとっては電車賃を支払っても行ってみたい店です。柿の葉寿司との組み合わせも良いでね。又、ソーメン以外のメニューが豊富で楽しめます。宗村さん、今度行くときはお誘いをお願いします。

    • 宗村新一郎 より:

      安楽様
      関西版「お値打ちランチの会」を立ち上げた際にはぜひご参加下さい。

ロングステイクラブ関西