海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

四国八十八か所遍路の記録 2日目 正木伸治 記

随筆/雑記

2022年(令和4年)4月11日(月)~4月17日(日)

2日目 4月12日(火)

**距離、累計は歩行距離

出発 7:15
到着 15:30
参拝寺 第8番札所 熊谷寺 、9番札所 法輪寺、10番札所 切幡寺、11番札所 藤井寺
宿泊地 〒776-0033 徳島県 吉野川市 鴨島町飯尾 22-1
宿泊所名 民宿富士
料金 素泊まりで4500円
ルート 民宿 越久田屋 ~ 熊谷寺 ~ 法輪寺 ~ 切幡寺 ~ 藤井寺 ~ 民宿富士
距離km 20.3
累計km 38.8

今日は、8番札所 熊谷寺、9番札所 法輪寺、10番札所 切幡寺、11番札所 藤井寺を回る。

今、11時過ぎで切幡寺の参拝を終えた。

今日の宿泊は、藤井寺近くの民宿富士というところに決めた。何と切幡寺まで荷物を取りにきてくれた。なので、この後は、荷物無しで藤井寺に行くだけ。距離はかなりあるが、荷物がない分、早く歩けるので3時間もかからないと思う。

明日は、遍路転がしの難所である藤井寺から焼山寺間である。しかし、今日宿泊する宿の好意で荷物を預かってくれて、焼山寺到着後も迎えに来てくれるとのこと。決死の覚悟のこの区間であったが、随分負担が軽くなる。しかし、油断はしない。

今から、藤井寺までノンビリ歩く。

藤井寺までは、前回歩いた時と道が違ったようである。本来の遍路道から外れたのかもしれない。グーグルマップのナビで歩いているので、たぶん最短距離を歩いたのかもしれない。14時15分くらいに藤井寺の参拝を終えた。民宿のオーナーが藤井寺まで迎えに来てくれるというのでお言葉に甘えた。民宿に行く途中でスーパーにより、今日の夕食、明日の朝食と昼食を購入した。民宿に着くと洗濯をして、それから風呂に入った。到着が早かったので、ゆっくり出来た。

さあ、明日が難関。頑張ろう!!

第8番札所 熊谷寺 山門

第8番札所 熊谷寺 山門

第8番札所 熊谷寺 本堂

第8番札所 熊谷寺 大師堂

僕はこんな格好をしている

第9番札所 法輪寺 山門

第9番札所 法輪寺 本堂


第9番札所 法輪寺 大師堂

第10番札所 切幡寺 山門

第10番札所 切幡寺 本堂

第10番札所 切幡寺 大師堂

第11番札所 藤井寺 山門

第11番札所 藤井寺 本堂

第11番札所 藤井寺 大師堂

編集担当 正木伸治

 

随筆/雑記西日本

コメント

  1. 相田達雄 より:

    2度目のお遍路にビックリ やりますねー
    わたしは10数年前に夏の暑い盛りに1/3ほど歩き
    そのうち続きをやろうと思いながらどんどん時はながれ
    てしまいました まだあきらめてはいませんが3カ月ほど
    まえから腰痛におそわれリハビリの理学療法を
    うけているところです
    正木さんのこの記事に励まされました 応援してます 

    • 正木伸治 より:

      相田様 3分の1ほど歩かれておられるのであれば、時間を十分かけ、ゆっくり回れば結願出来ると思います。ご自分の体調を考えながら、歩くことだけにこだわらず、適宜交通機関なども利用されたら良いかなあと思います。是非、チャレンジして下さい。僕も、23番まで回りましたので、膝の具合を見ながら、適宜交通機関などを利用しながら、時間をかけて最後まで回ることに再チャレンジする予定です。(やっぱり諦めきれないので。)

ロングステイクラブ関西