海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

ボヤキ通信58 神原克收記

その他

58 薄情な日本人

昨日5時頃早朝散歩に出た直後に交通事故を目撃した。歩道のすぐそばで大きな音とともに電柱(予告信号灯)が倒れ道路を完全に塞いだ。自損事故で被害者はいない。丁度通りかかった車が2台、車から降りもせず、勿論運転手の状態を確認することなくUターンして走り去った。私が駆け寄った時50歳前後の女性が運転席から電話しながら降りてきた。幸い大きな怪我はなさそうで「救急車を呼びましょうか?」と訊いたら「大丈夫、今警察に電話中」とのこと。場所が判らないというので電話を替り警察に事故現場を説明した。その間に次々と車が現場まで来たが誰一人降りることなく全てUターンして走り去った。

一体いつから日本人はこんなに薄情になったのか?せめて「怪我はないか?」

「救急車を呼ぼうか?」「警察に電話しようか?」くらいのことは訊いてあげたらどうなのだ!

面倒に関わりたくない、自分さえ良ければ他人のことなどどうでも良い、という風潮に何とも言えない寂しさを感じた。日頃台湾で「古き良き日本」を体験しているだけに余計侘しさが募った。

神原克收

その他

コメント

  1. 神原克收 より:

    写真がえらくボケてます。容量を384KBまで落として添付したのですが、容量はどこまで許されますか?教えて下さい。 

    • hp編集担当 高田幸夫 より:

      写真サイズは8Mバイトまで可能です。お送り頂いた画像に差し替えしました。

ロングステイクラブ関西