海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

鐘の鳴る丘 神原克收記

その他

NHKの連ドラ「エール」が間もなく終わります。その中で「鐘の鳴る丘」が出てきて小学校時代に初めて見た映画で涙したことを思い出した。友人のHさんからその替え歌が送られてきたので、既にご存じの方も多いと思いますが転送します。この替え歌を見て「そうだ、そうだ」と思う人と、「もっと前を見て生きようよ」と思う人に分かれると思います。私を含め後者の方も貧富の格差拡大の実態から目を逸らしてはならないと思います。

偶然 「鐘の鳴る丘」の替え歌(2008 うたごえ新聞 田島雄吾)を見つけました。

面白かったので、送ります。                 

「金の減る丘」

緑の丘に家を買い 

精一杯のローン組み 

金が減ります 貧困化

無くなる金は 父母が 

リストラされてる ためなのよ 

青息吐息が おいらの家よ

 

今夜も残業 おとうさん 

夜もバイトで おかあさん 

国の政策 貧困化

めいめい仕事で泣いてます 

妹ほしいと 思うけど 

そんな気配は 今夜もないよ

 

骨太なんて ウソつくな 

親のスネさえ 消えうせた 

重税追い打ち 貧困化

昨日に劣る 今日よりも 

明日はもっと 大変だ 

おいらの未来を 暗くしないで

 

その他

コメント

ロングステイクラブ関西