まだまだ残暑が感じられる9月13日、特別ゲストのニーニョ君と一緒に奈良の都を走りました。

ちょっと待った!ニーニョ君がLSCのサイクリング同好会の行事に参加できた経緯は?

実は、坂本夫妻をはじめとしてLSC関西の会員(十数人程度)は、
将来、日本とフィリピンの架け橋となるフィリピン人の若い人材育成の支援活動(特に心の支え)をしています。その一つとして坂本夫妻が日本へ留学しているニーニョ君を大阪に招き、関西の文化などを体験する機会を作ったものです。LSCサイクリング同好会も、それに共感して奈良サイクリングに招いたものです。
ニーニョ君は、ダバオのフィリピン日系人会国際学校(2年間日本語履修)出身で、現在東京のアジア大学日本語準備コースに留学中。松屋でアルバイトをして大阪に来る費用を貯め、我が家に17日まで宿泊しています。サイクリンググループのお誘いで、一緒に走らせていただきました。


近鉄奈良駅に集合
まず東大寺に向かって走りましたが、少し雨が降ってきたので一時雨宿り。美女が2人で、ビショビショなどの冗談をニーニョ君に教えたのは、誰?
少し待つ間に小降りになったので、出発。雨に濡れて走ると涼しい!

東大寺へ
雨も完全に上がって東大寺に到着。鹿君も寄ってきます。大きな大仏に感激のニーニョ君。



昼食は釜飯店
東大寺を出て、昼食の釜飯のお店へ。えび釜飯、大和鶏釜飯などのメニューを藤津さんが予約しておいてくださり、美味しくいただきました。



興福寺へ
次の目的地は、興福寺です。残念ながら、五重塔は修復中で、すっかり囲まれていました。


国宝館で阿修羅像などの仏像を見て、ならまちへ。

ならまちでは、自転車を置ける喫茶店などが見つけにくく、諦めて帰途につくことにしました。
ニーニョ君のお礼の言葉

皆さんは本当にすごくて、本当のサイクリングを初めて体験しました!皆さんは僕よりお年寄りですが、皆さんはとても強くて、びっくりしました。日本に来てからもう4ヶ月ですが、そんな体験がとても楽しくて、ずっと忘れません。サイクリングしながら、皆さんに日本語を教えていただきました。一番習った言葉は、美女です。そして、びしょびしょの言葉もならいました。色々なことも話しました!きっと、僕が東京に戻れば、こんな体験を普通の運動にしたくて、健康のために、頑張ります!運動不足にならないように笑笑。この体験をずっと忘れません。本当にありがたかったです。日本語の勉強をもっともっと頑張ります!皆さん、ありがとうございました!また今度、よろしくお願い致します!
奥田家にて一泊
解散後、ニーニョ君は奥田さん宅で一泊させていただくことに。お家にある卓球台で奥様や息子さんと対戦。奥様、とっても強いと驚いていました。



皆様のご好意で、とっても良い体験をさせていただき本当に有難うございました。ニーニョ君は、東京へ帰ってからもまたアルバイトをしながら勉強に励めると思います。
編集担当 高田幸夫




