海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

最近のチェンマイ 愛知県西尾市 小林明広 記

未分類

今回の目的と行程概要
 コロナや家の事情で4年間海外に行けず、5年ぶりのチェンマイ訪問となった。私も年を取り海外のロングステイも難しくなったので、預け荷物の処分、銀行預金の解約をし、ついでに最近のチェンマイや近郊の観光地を再度訪問することとした。以下の項目で、多少の参考になればと思います。
 キーワード→①ベトジェットエア②宿と観光③SIMとスマホ④交通⑤ネット配信⑥銀行解約

 HPで直接予約しようとしたがクレジットカード引き落としができないため、旅行社Trip.comで予約した。料金は71,800円+日変更可能13,800円=85,600円だつた。ネットで座席指定ができなかったので、窓口に3時間前に行き通路側座席を確保できた。行きも帰りも7割程度の客数だった。席の広さは通常とあまり違わないが前方のパネルは無く、飲食物は有料で私は出発前に買っておいた。便は関空発で泉佐野に前泊。

 宿はオーキッドホテルで、宿代をケチったため、3Fで景色が悪く冷房の効きすぎで寒かった。近くにあったセンターンが廃業したため、買い物が非常に不便になった。その代わりにリンカム交差点のメイヤの対角側にワンニマンというお洒落なショップ、カフェ、屋台が賑わっていた。またその少し東側には新しいホテルも開業していた。

 知人に預けておいたゴルフ道具や荷物の処分を依頼した。また、チェンマイに来る機会も少なくなるという思いで主な観光地を再度回った。
 下の写真は、チェンマイ大学、私の散歩コースになっていたが今回は卒業式で混んでいた。

 ラーチャブルック公園(2006年に花の博覧会の会場)とドイステープ(チェンマイ西方の有名な寺院)今回は修理中でした。

 今回は、日本でネットでSIMを買って自分で挿入し、現地で設定変更したが、アンテナは立っても通信できず、メイヤの通信会社AISに行って設定し直してもらい使えるようになった。今後は現地でSIMを買って設定したほうが良いかも。
 また楽天は海外で2GB使用可能なはずだが、設定変更してもアンテナが立たず使用できなかった。この問題は調査の結果、対処方法が分かった→本体のローミングONの画面の下の方の「ネットワークを自動的に選択」をOFFにし、手動で選択すれば通信可能となった。
 スマホは、LINEでグループ仲間との連絡や、Googleマップで行きたい場所への道案内、配車アプリで車での移動に使ったが非常に便利だった。ソンテウのお兄ちゃんにスマホで行き場所を見せる人もいた。旅行でスマホの便利な他の活用方法を教えてもらう機会があれば有り難い。

 チェンマイの交通はソンテウ・トゥクトゥク・巡回バス・配車アプリだが、私は主にソンテウと配車アプリを使った。ソンテウは現在基本30バーツだが時々50バーツと吹っかけられた。配車アプリはGrab・Bolt・他2つあり、距離により100~200バーツだが、スマホを使えば出発・到着場所を入力し目的地まで車で移動できて便利です。私はソンテウは近場や行きやすい場所への移動に使い、生き難い所はGrabを使った。

 宿のテレビはタイ語表示のみで、どこを押しても日本語や英語に変わらなかった。色々リモコンを押していたところ、ネツと配信の絵が出てきて私が日本で加入しているAmazonもあった。私のIDでログインしたところAmzonVideoが見られるようになった。但し、日本では無料のビデオがタイでは有料になっていた。見過ぎると料金が増えるので注意!帰るときはLogOutが必要。後で知ったが日本でダウンロードしておけば、そのビデオは無料らしい。

 バンコク銀行の預金を引き出して解約するため、ニマンヘミン支店に行ったが、契約時のパスポートNoが違うのでここでは解約できず指示に従ってチャンプアック支店に行って通帳を作り直し、預金引き出しと解約を行った。2時間ほどかかった。バーツを円に両替したが円安のため3割ほど円が増えた。

小林明広
小林明広

最後に、帰る日が花祭のフラワーパレードだったのでそれを見た後、日本に帰りました

安樂
安樂

小林さん、チェンマイの報告有難うございました。コロナ後のチェンマイも又新鮮かもしれませんね。折角のチェンマイの記事ですので、思い出の動画を二本お届けします。画面を大きくしてご覧ください。下の写真は2017年の全体食事会(80名)です。

編集担当・水彩画(昔のチェンマイ・ホイケオ通り) 安樂秀典

未分類

コメント

  1. 渡辺盛夫 より:

    ロングスティヤーの知りたい情報満載で大変参考になりました。
    今後の旅行に活用したいと思っています。

ロングステイクラブ関西