五島のシンボル的教会で、赤レンガのゴシック様式です。教会の前の庭には明治政府により信仰の自由が認められた記念に自由と愛の使者「復活の夜明け」と題された像があつたのが印象的でした。
福江城近くにあり、石垣はこぼれ石と称される丸い石を積み重ねています。この丸石は侵入者の音を知らせることになったり、その石を投げつけて追い払う役をいていたと聞きました。
次の見学先が武家屋敷跡の中にある山本二三美術館です。アニメの背景画や五島をテーマにした作品が展示されていました。
霧でパノラマの風景を見ることができませんでしたが展望台まで登りました。鬼岳は全山が緑におおわれた美しい臼状の火山(315m)です。
囲炉裏で五島の食材を堪能しました。魚もいいけど五島の豚は美味しかった。
昼食後は、福江島ターミナルより五島列島キリシタン物語(クルーズ)です。チャーターした黄色の船のタクシーです。最初の島は久賀島、島民が304名、教会が新旧と二つある不思議な島でした。島に上陸。海はきれいで魚が泳いでいるのがすぐそこに見えます。
次の島へ、ここの海岸は潮の満ち引きの差が大きく、この時間は最も引いていて船を先頭から着けて岸壁には急な階段を上ることになりました。有名な江上天主堂を見学しました。
福江港への帰路では、キリシタン洞窟を揺れる船上に出て交代で写真撮影しました。
二つの岩の隙間がマリア様のように見える。宗教心のある人には見えるが無い人は見えないと言われ、思わず手を合わせました。
今夜の宿は、コンカナリゾートです。温泉も楽しめ、宿泊は全員コテージに分散。夕食は独立した「クラブロイヤル」で美味しい食事をいただきました。余興を楽しませていただいた方感謝です。とても楽しいひと時でした。
写真提供(西脇 勇・後藤成子・安樂秀典)
アイキャッチ画像は画像生成AIで作成しました。
投稿編集 安樂秀典