海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

日本花見紀行 芦屋市 神原克收記

2022年度WEB映像フェスティバル

A)写真旅行の部

 日本は季節ごとに色んな花や紅葉に包まれ世界屈指の美しい国である。何れかの雑誌で喜多方の枝垂れ桜の記事を見て、「よし、今年はこれを見に行こう」と決め出かけた。
※画像はクリックすると拡大されます

鶴ヶ城の満開の桜

地図を見たら喜多方は会津若松の近くなので、行きがけの駄賃よろしく鶴ヶ城に寄った。全く期待していなかった鶴ヶ城は満開の桜に包まれ天気も快晴で最高の花見スタートとなった。

喜多方の枝垂れ桜

2日目はお目当ての喜多方の枝垂れ桜。この日も快晴で期待に違わぬ満開で、3kmに亘って1,000本の枝垂れ桜が咲き誇っていた。夜はそれがライトアップされ昼間とは別の顔で出迎えてくれ、昼夜に亘って枝垂れ桜の美しさを堪能した。

日立海浜公園

3日目は友人の車で裏磐梯の自然を楽しみ、夜はその友人が持っている別荘で温泉を満喫した。
4日目は友人の車で「日立海浜公園」に行き、丘陵一面に咲き誇るネモフィラと対面した。噂に違わぬ規模に目を見張った。公園は広大でチューリップや遅咲きのスイセンなども見事で、園内を歩き回り存分に花を楽しんだ。秋はコキアやコスモス、ソバなどにその座を譲るとのことなので、機会があれば是非秋にも訪れたい。

皇居二の丸公園のツツジ

その日は東京で川本支部長がお住いのマンションのゲストルームに泊めてもらい、夕食は支部長宅で関東支部の皆さんと旧交を温める機会を作ってくださり隅田川の夜景を愛でつつ感謝・感謝の一日を終えたる
5日目は特に計画していなかったが、ネットで調べてみると「皇居二の丸公園」のツツジがキレイと分かり出掛けた。期待通り咲き誇るツツジをバックに写真を撮りまくり、昼は会社時代の友人たちと昼食を共に楽しみ、帰路についた。

毎朝の散歩道(芦屋)

以上述べた通り終始天候に恵まれ満足の花見旅であったが、最後に毎朝の散歩道を彩るツツジたちも紹介して報告を終ります。

投稿編集 安樂秀典

2022年度WEB映像フェスティバル

コメント

ロングステイクラブ関西