海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

第3回レンチャリ同好会ご報告 山里誠志郎 記

同好会活動

9月5日レンチャリ同好会

初参加の山里がレポートします。

JR近江高島10:30参加者6名全員無事集合しました。
予約した自転車点検、タイヤ空気満タン確認後10:40出発です。

薄曇り微風絶好のサイクリング日和です。
約1時間サイクル道を快走、風が気持ちいい。

11:40琵琶湖湖畔で少し早い昼食タイム、初参加の西野雅人さんと私を含め6名和やか時間でした。
琵琶湖畔を右に見て再び快走、しかし1台の自転車の変速機のトラブル発生、しかし下出世話役の機転で代替え自転車を13時琵琶湖周航の歌記念館で合流出来ました。
ついでに、記念館を視察し時間を調整しました。
10分後無事再出発。


今日のメイン、メタセコイヤ並木を目指す。
素晴らしい緑の並木に全員感動しました。
今回は電動自転車じゃなく、最後の坂道は悪戦苦闘、しかし先輩神原さんの健脚には改めて驚かれされました。


下の写真は、道路に出て記念写真?
皆さんがと撮りたい写真ですが、当然無理です。
これは合成写真です。

この頃から小雨模様となり、終着マキノ駅に向かいました。

レンチャリ返却後反省会場所探しましたが、あいにくいい場所がなく喫茶店で缶ビールで乾杯となりました。
皆さまご苦労様でした。
15:50JRマキノ駅から帰阪の途へ。

この歳になって初めての経験もさせてもらいました。
次回も参加したいと思います。
お世話頂た世話役の皆様ありがとうございました。    山里誠志郎 記

(下出追記)なお、1週間ほど前から台風による影響で、この日を含めて前後は雨の予報で、2日前まで一緒でした。
が、誰の行いが良かったか、前日には降雨確率も下がり、当日は快適なスタートを切れました。

次回、第4回は10月19日(水曜日)に開催致します。
多くの方のご参加をお待ちいたします。           投稿:下出澄夫

同好会活動

コメント

  1. 高田幸夫 より:

    琵琶湖岸やメタセコイヤの並木などサイクリングには最高に楽しいところです。サイクリングは年配者には最適なスポーツですね。「また参加したい」の気持ちはよく理解できます。

  2. 堀口昌之助 より:

    クラブ持つ手を替えて、ハンドルをもってですか、山里さん。マウンテンバイクで、打ったらそれで走るゴルフ場探しましょう。

ロングステイクラブ関西