海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

福井サイクリング(動画付) サイクリング同好会輪行チーム 盛岡勝治 記

西日本

何時ものLSC輪行メンバー10名が、其々の方法で福井駅に集合し、2日間のサイクリングを楽しみました。

順子
順子

梅雨の真っ最中のサイクリングの計画、一度は延期に、今回も1週間前の天気予報では雨マークも・・・

繁

近づくにしたがって降雨確率が減り、当日になると晴天に・・・晴れ女の修行の成果???

 思いがけない好天に大喜び!

1日目・・・6/24(金)

 11時福井駅集合に、一番乗りは、サンダーバードを使った高田さん。チャリの組立に、手間取るからと、一足早く、スタートの永平寺口迄、余裕で九頭竜川の堤防サイクリングと、周辺チェックされました。
 車組の、後藤ご夫妻と私(盛岡)は、其々予め探した駐車場に、車を停め福井駅で後続の6名を待ちましたが列車が遅延との事で3人が高田さんと合流すべく、予定通りの電車で、永平寺口に向い、4人で相談し、ランチの場所を予約しました。


 遅れて来たリーダ高木、サブ藤津、松本ご夫妻、境、奥田の6名の自転車準備を待って、予約したお店に、既に12時を大幅に回って遅めのランチ(私以外の9名は、海老フライと唐揚げの定食、私は、カルビ丼)を済ませ漸く1時半過ぎにサイクリングスタートです。


 永平寺まで、約4.5kmの旧越前鉄道参拝線の参ロード(自転車専用道路)ですが、延々と緩やかな登りで、車の侵入止めを避けながらのためスピードを抑えた走りで後1km迄着たところで日陰で小休止しましたが、其処でリーダーが足の痛みを感じ、サブの藤津さんが持っていた湿布で手当でした。
 其処で大失敗、リュックを置いたまま出発し、永平寺に着いて気づかれましたが、帰路、同じ場所にポッンとあり、ホットされてました。
 自転車を、木陰のフェンスに固定し、山門まで歩き山門前で小休止後、拝観料500円を払い中へ、思い思いに中を回り、4時過ぎに出て、荷物の気になるリーダーが先に、その後私と高田さんが後を追い荷物の場所迄、一気に下りました。

圭子
圭子

鉄道廃線をサイクリング用に仕立てた道だったので緩やかなカーブに、何よりも車が走らないので安心して走れたわ!

信男
信男

上り坂をよくもこんなに登ったものだ!

恵子
恵子

長く続く下り坂はとっても爽快でした。最高ね!


 リーダーのスピードメータで35km/hr出ていたそうです。其処と終点迄は、土日祝限定の全自動シャトルが走る為、本当の専用道路で全く遮る物も無く、皆んな快適ルンルンでした。その後、福井市内のホテルに向いました。途中で松本奥さんの脚に痛みが出るようになり、だましだましでホテルにたどり着来ました。
 私は、足羽山公園迄行き、車にチャリを乗せホテルに到着しました。その後シャワーし、6時半にロビー集合、どしゃ降りの雨の中、傘を借りて近くのお店へ、野菜や肉の焼き物でビールや焼酎、ワインで打ち上げをし、帰りにコンビニで朝食を仕入れホテルで解散しました。

2日目・・・6/25(土)

精算を済ませた後、越前鉄道福井駅迄走り、自転車を畳んで、三国港の終点迄、輪行です。27インチで畳むのに手間取る3人(高木、高田、奥田)は、そのまま持ち込める4駅先で走り、無事合流出来ました。三国港駅から、サイクリングですが、東尋坊迄緩やかな登りでした。


11時過ぎに着いて、呼込まれるままに、初めのお店に駐輪、食堂、お土産店を冷かしながら岬の突端へ、自殺の名所で噂の命の公衆電話ボックスを探しゾロゾロと、歩き周りのんびりしました。

自転車を停めたお店まで、数多の呼込みを振りきり戻って、丁度お昼、思い思いのランチを頂きました。私と何人かは、日本海なので、海鮮丼を、中にはお腹に優しいうどんやラーメン、更にホタテの串焼きとバラエティーの昼食になりました。此処から、松本夫妻が一歩先に輪行で帰られる事になり、三国港迄、走りお別れとなりました。

宏斉
宏斉

久しぶりの東尋坊・・・みんなでサイクリングしての東尋坊も良いものだ!


ここで私が「ゆりの里公園」への立ち寄りを提案、海沿いを福井迄走る予定を変更していただきました。スマホナビで公園に着いた時は、暑さに皆んなクタクタ、百合をそっちのけで、カキ氷に叢がりました。一息付いた所で、百合を楽しみました、まだこれから咲く品種も有りましたが、10日前は、ほぼ全開でちょっと盛りを過ぎてました。ここで、珍しく弱気のリーダーが輪行に変更すると提案、藤津、堺2名も輪行に、残りの5名で福井駅を目指し、別れることに成りました。

成子
成子

サイクリングしていっぱい汗かいた後のかき氷はとてもおいしかったわ。

洋

ユリに囲まれての散策は楽しかった。

16時半頃、駅近くまで無事に戻り、後藤夫妻は、前日から留めていた駐車場へ、私は、ホテルに、高田、奥田の2名は、福井駅に流れ解散となり今回のサイクリングは、終了しました。


その後、福井駅では、5名で打ち上げされたとか?私は、20時半すぎに帰宅、共通のラインで夫々無事帰宅の報告がありました。

ゆきお
ゆきお

以下の映像をクリックすると福井サイクリングの動画(6分)を楽しむことが出来ます。

クリック後、右下の□をクリックすると大画面でご覧いただけます。

編集担当 高田幸夫

西日本

コメント

  1. 堀口昌之助 より:

    参加者に松本さんがおられました。よくぞ、意欲を絶やさずに、挑戦されており、感心しきりです。皆さまで充分チャリ旅を満喫の様子がよく伺えました。LSC万歳。

ロングステイクラブ関西