海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

コシアブラの天ぷら 屋代ひろ子 記

随筆/雑記
ひろ子
ひろ子

コシアブラという山菜をご存じですか?

LSC英会話同好会メンバー
LSC英会話同好会メンバー

知らない!

ひろ子
ひろ子

コシアブラはウコギ科の落葉高木です


 先日、LSC英会話同好会に出席していた7人に尋ねたところ、全員が「知らない」とのこと。

私がコシアブラを知ったのは、現役の頃、同じ職場の先輩に信州のおみやげとしていただいたのが初めてでした。てんぷらにすると、ほのかな苦みがあって、薫り高い風味が大好きになりました。
 今年の4月に、朝ウォーキングで出会う人からたくさんのコシアブラをいただきました。聞けばすぐ近くでとれるとのこと。この地に住んで20年余りになりますが、近くにコシアブラの木があるなんて・・・!!

早速捜索開始。
我が家からは車で10分足らずのところです。
教えてもらった場所を丁寧に探しますが、なかなか見つかりません。

あった!!
と思ったのはこれです。

ですが、なんか違う感じが…。
すると年配のおじさんが近づいてきて、何を探しているのか尋ねてくれました。

「これはきっとタカノツメです。」
とのこと。タカノツメと言っても唐辛子ではなく、山菜らしい。

さらに探すと、あった!!
一本だけコシアブラの木を発見!

おお!これぞまさにコシアブラ
2つを比べてみると

タカノツメ

タカノツメは葉っぱが3つに分かれています。

コシアブラ

コシアブラは5つに分かれています。


タカノツメも食べられると聞きましたので、コシアブラと一緒にてんぷらにしました。私は断然コシアブラがおいしく感じました。

ひろ子
ひろ子

わが町にこんな山菜があるなんて・・・。

そして20年住んでいてもこんなお宝が近くにあることも知らなかったとは・・・。

来年の春の楽しみが一つ増えました。

編集担当 高田幸夫

随筆/雑記

コメント

ロングステイクラブ関西