海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

キューバは音楽の国(動画付) 安樂秀典 記

北米/南米
街中どこへ行っても音楽で満ち溢れています

私は、特に音楽に興味がある訳でもありませんが2018年LSCお誘い旅行でキューバを訪問した折り、国民のほとんどが音楽好きでどこへ行っても楽器と歌で溢れかえっていました。貧しい国ではありますが、音楽によって本当に楽しそうに毎日を過ごしているように見えました。今回はその一端を紹介します。皆様も是非キューバを訪問されることをお薦めいたします。

キューバという国

首都: ハバナ
人口: 1,133万人(2020年)
面積: 日本の本州の約1/2
通貨: キューバ・ペソ
公用語: スペイン語
カリブ海最大の島。キューバ革命のチェ・ゲベラ、葉巻、ラム酒が有名。街中のクラシックカーが象徴的な風景です。

トロピカルショー「キャバレー・パリジャンにて(動画) 3分23秒

街中の音楽(動画) 2分2秒

ハバナ市内にて(すべての画像はクリックすると拡大されます)

ハバナ市内の家庭訪問(すべての画像はクリックすると拡大されます)

台風に遭遇、洪水でスケジュール大幅変更お陰でキューバ屈指のリゾート地「バラデロ」で滞在することができました。

滞在した「トウスパンホテル」
滞在した「トウスパンホテル」
キュバーはロシアからの観光客が多い
キュバーはロシアからの観光客が多い
旧国会議事堂(カピトリオ) 水彩画 安樂秀典
<strong>チェ・ゲバラ</strong>
チェ・ゲバラ

生粋のキューバンラム「Havana Club」は、甘さとフルーツが自慢です。皆様是非キューバにお越しください。一緒に音楽や食事を楽しみましょう。

投稿編集 安樂秀典

北米/南米

コメント

  1. 奥田 洋 より:

    安楽先生
    キューバ旅行思い出しますネ
    行けて良かったです。洪水は残念でしたが
    梶野さんご夫妻とトロピカルショウを見に行きました。
    アメ車に乗るのが目的の1つでした。交渉をして5人でホテルまで帰りました。
    ガイドさん、良く自宅に連れて行ってくれましたね
    私は本当のことを話しますと言ってましたが

    『カピトリオ』の水彩画素晴らしいです 万能選手!

    思い出の写真沢山有難う御座いました。
                   

  2. 藤津順子 より:

    安楽先生
    懐かしい投稿有難うございます!思い出あり過ぎるキューバ
    私はあのまま洪水に溺れたなら皆さんと天国に行くのかなとハラハラ、ドキドキでした🤭

  3. 堀口昌之助 より:

    我々の年代は、ラテンブームの時でした。坂本スミ子、アイジョージそして、
    TORIO LOS PANCHOSです。YouTubeでパンチョスの唄が聞くことができて、毎日聞いています。グアンタナメラ、ベサメミュチョ、キンセラ、などなど。

ロングステイクラブ関西