海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

ヨットセーリング  井藤正治 記

B)趣味・自由の部

 ■作品のPRポイント   和歌山のヨットクラブで仲良くしていた2名の方と意見が合い、
3名共同オーナーで、米国製の長さ 約10メートル(33フィート) 定員10名乗りを購入しました。約20年間楽しみ、今も時々セーリングを楽しんでいます。
ヨット購入時、毎週 日曜、祝日(当時、土曜日は隔週休日)は全てセーリングに充てていました。


■作品 チェンマイからダンスの先生と娘サンディーが来日中、船上でパチリ。
関東のHさんも楽しみました。

タイ・チェンマイでは近くに海がない為、ダンスの先生の娘サンディーが初めての体験で喜んでいました。

ダンスのケッサニー先生、ラダー(車で云うハンドル)を持って快適に運転しています。 年 2回 ヨットハーバーに上げて、船底についた貝殻を取り、塗装をします。この作業が3人で大変です。
昼食後、いつもの魚探で、アジが回って来るのが分かります。サビキで入れ食い、3人ですぐ100匹位釣り、生きているアジを餌にして、ハマチを釣ります。
楽しみと共に、夜のおかずにもなりますよ!

徳島市の阿波踊り

高知市のよさこい祭り

毎年の夏祭り、阿波踊りの後、よさこい祭りになり、海南市~徳島市までヨットで行き、お祭りの場所までは四国の交通機関を利用します。例年、少し余裕を持って3拍4日です。 数年前まで、LSC会員の皆さまにヨットを体験、楽しんで貰う目的で、ひと通り乗って運転もして喜んで頂きました。担当、S様、M様、とお世話しました。

編集担当:江口三重子

B)趣味・自由の部趣味の広場

コメント

  1. 高田幸夫 より:

    井東さん、多趣味の上に色んな事を楽しんでいますね。ヨットまでとは・・・・。

  2. 山田耕作 より:

    ヨットのお話は聞いていましたが、本格的ですね。何事にもこの精神が、若さ・健康維持の源ですね。

  3. 井藤 正治 より:

    高田 さま
    海上は交通渋滞もないし、本当にのーんびり して、ボケーっと、するのも いいですよ!

  4. 井藤 正治 より:

    山田 さま
    ありがとうございます。 ヨットに乗ってる内はゴルフはやってませんでした。 又、ゴルフでご指導下さい。

  5. 堀口昌之助 より:

    わたしもヨットやろうと、67歳で講習を受けましたが、足腰が弱く、チン、ばかリでした。
    良いことをされて、うらやましい限りです。

  6. 井藤 正治 より:

    堀口 さま
    私、年金生活まで、20年間本当に楽しめ海でのルール、エチケットも身に付きました。一人又は二人乗りの競技用は直ぐ チン します 体力が必要です。 クルージング艇で大きいのはキールに損傷させない限り、絶対 チン しませんよ!

  7. 堀内 法子 より:

    そのせつは、貴重な体験をさせて頂き有難う御座いました🙏🤗
    とても良い思い出になりましたヨ〜❗👍🤩

ロングステイクラブ関西