海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

北海道のんびり旅行「積丹半島&ニセコ 」 高田幸夫 記

東日本

夫婦共にコロナワクチンの接種を2回終え、梅雨の大阪を脱出して北海道に来ています。16日間ステイ(ニセコ5日間~釧路・トマム6日間~ニセコ5日間)の予定です。ニセコでの10日間は1LDKのコンドミニアムで過ごします。

1LDKのゆったりとしたコンドミニアムで過ごしています

今回はマイ自転車(クロスバイク)を飛行機に乗せてのフライト輪行です。千歳空港でレンタカーを借りて、レンタカー&自転車で北海道を走ります。借りたレンタカーには自転車丸ごと(分解せずに)載せることができ、気軽にドライブとサイクリングがミックスして走れそうです。

レンタカーに自転車が分解せずにすっぽりと!

初日は、千歳空港に到着後、余市のワイナリーでランチをしました。ブドウ園の景色を眺めてのランチは今まで溜まっていたコロナストレスが吹き飛んでしまったような気がしました。農場レストランでは他の客はワインを飲んでいましたが、ノンアルコールで我慢!

余市のワイナリーにてブドウ園を見ながらランチしました(ビールはノンアルコールです)

その後、積丹ブルーを見るために神威岬や渚百選に選ばれた島武意海岸などの遊歩道をウオーキングし大自然の積丹半島を満喫しました。

積丹半島の神威岬・・・先端まで1Kmの遊歩道を歩きました。ハマナスの花やう
渚百選に選ばれた島武意海岸・・・急斜面を歩きました

2日目の朝から羊蹄山(蝦夷富士)の麓をサイクリングをしました。JRニセコ駅の観光案内所で家内のために電動自転車を借りて、サイクリングをスタートしました。有島記念館、半月湖自然公園などを走りました。

羊蹄山一周のサイクリングコースは『ツール・ド・北海道』に何度も選ばれ、蝦夷富士(羊蹄山)見ながら走るコースです。途中湧水や温泉などたくさんあります。

好天に恵まれて、体いっぱいに新鮮な空気を浴びながら自転車ツーリングを楽しみました。羊蹄山の麓なので高低差もかなりあり、家内の電動自転車に付いていくのがやっとでした。

羊蹄山の爆発で出来た半月湖
東日本

コメント

  1. 手川 薫 より:

    高田さんの北海道・サイクリング旅行は素晴らしい旅行スタイルですね。 また、天気にも恵まれ、さわやかな雰囲気がこちらまで伝わります。 写真も綺麗で暫し、パンデミックを忘れられます。

    • 高田幸夫 より:

      手川様、コメントありがとうございます。ワクチン接種を終えた記念に旅行を企画しました。接種後の抗体は2週間後ですが、3密を避ければ大丈夫との自信からステイを楽しんでいます。のんびり過ごして帰ります。

  2. 奥田洋 より:

    いいね!
    輪行グループでの募集企画お願いします。
    自転車の梱包方法も教えて下さい。

    • 高田幸夫 より:

      奥田さん、来週は釧路の「湿原の夢ロード」を自転車で走ります。それを見てから希望が多いようでしたら企画を検討します。
      フライトの梱包方法は大阪へ帰ってから連絡します。とても簡単です。

ロングステイクラブ関西