海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

コロナ禍の私と趣味 兵庫県 熊 順子 記

趣味の広場

コロナ禍で楽しみにしていた旅行だけではなく、レッスンに南草津まで通っていたオカリナ、山の会の例会、サイクリングもキャンセルに…。オカリナは、オンラインレッスンに切り替えてレッスンが出来るようになり、山の会やサイクリングもコロナの状況を見ながら再開を…。

◆サイクリング

JR松江駅前にて  はい ポーズ!

細心の注意をはらいながら、高木リーダーを中心に同好会メンバーと淡路島、小豆島、琵琶湖、京都、宍道湖などサイクリングを楽しんで来ました。風をきって走る爽快感やしんどい坂道もなんのその?? 長い距離をポジティブでタフな平均年齢70歳のシルバーライダーの皆様と共に走り終えて、目的地に着いた時の心地良い疲れと達成感。そして輪行を重ねる度に走る事の楽しさを教えて頂き、どんどんサイクリングにハマって行きました。

自分の年齢でこのような経験が出来るとは思ってもみませんでした。最近は武庫川のサイクングロードへ走りに行ったり、天気の良い日には少し遠くまで距離をのばしてサイクリングしたりして楽しんでいます。

・大野川緑陰道路・矢倉緑地公園までサイクリング! 走行距離(35km)

大阪市のサイクリングロード付き公園の大野川緑陰道路・矢倉緑地公園へサイクリングしてきました。緑あふれる素晴らしい公園でサイクリングした後の矢倉海岸を見ながらほかほか弁当の鮭弁とコーヒーが最高に美味しかったです。

・走行距離(??㎞)

震災で家が全壊し、仮住まいしていた桜塚の近くの公園までサイクリング。自宅から公園までは16㎞(1時間30分)、帰りもスム―ズに真直ぐ帰れば良かったですが、伊丹空港の真下の暗いトンネルを1人で通るのは嫌だったので、大分遠回りしたのが悪かった。携帯の調子が悪くなり、全くナビが使えず方向音痴の私は、道に迷い、帰りは3時間以上もかかり自宅に到着。大変ではありましたが、やはり自転車は楽しい!!

 

 

 

 

 

◆山登り.ハイキング

西宮の山の会に入り10年以上になります。コロナの影響で活動は制限され、例会参加の回数は少ないですが、甲山・六甲山・摩耶山・中山最高峰・荒地山・大和七郷山城跡・観音山などの例会に参加しました。個人でも友人と山登りを楽しんでいます。山登りはしんどくてきつい時もありますが、山の上から見る美しい景色や季節が変われば少しずつ変化して行く山の色、小鳥のさえずり、山で出会える山野草など自然を楽しんでいます。

今の季節、4月末頃から5月の始め頃であれば、京都の雲が畑、愛宕山、六甲植物園などでクリンソウが見頃を迎え、5末頃から6月の始め頃にはオオイワカガミや幻のアジサイと言われているシチダンカも見る事が出来ます。

・西宮市の桜の名所・夙川から甲山へ!

今年の3月末ごろ、阪急夙川駅から出発し、桜の名所でもある夙川沿いを歩き、北山緑化植物園から甲山に登りました。携帯のカメラで撮影している前も後ろも桜・桜・桜でした。

・六甲山の色移り変わる紅葉は絶景!


昨年、私はもみじが紅葉し始めた頃から紅葉したもみじが落葉するまで、何度か六甲山に登りました。六甲山の山並みの紅葉は素晴らしく、六甲山山頂から見るブナの黄色、もみじの色の移り変わる景色は圧巻です。また、木洩れ日に照らされたもみじは、さらに色鮮やかに美しく映えて素晴らしく、感動のあまり自然と声が…。太陽に照らされた真赤に紅葉したもみじが落葉し始めた頃からの足元一面には、幾重にも重なったもみじの絨毯が広がり、登山靴で踏みしめながら思う存分に秋を楽しむ事が出来ました。

 

 

 

・西宮市 福知山廃線敷ハイキングへ!

武庫川の渓流と桜 溝滝第3トンネルⅠ
溝滝第3トンネルⅡ 溝滝第3トンネルⅢ

福知山廃線敷はかつて武庫川渓谷沿いを機関車が走っており、現在、ハイキングコース内にはトンネルや橋などの鉄道遺構が当時とほとんど変わらぬ姿で残っています。私達はJR名塩駅で下車、歩いて約30分程で福知山線廃線跡入口へ。武庫川の渓流に沿って美しい新緑の木々の中をゆっくりと散策しながら歩き、100mを越えるトンネルが幾つかある6つの暗いトンネルに3つの橋を通り武田尾へ。名塩駅から武田尾駅まで4時間近く歩いたのかなぁ?ハイキングで疲れた足を癒そうと武田尾駅近くの武田尾温泉の別庭紅葉舘「あざれの無料の足湯に入りました

 武田尾温泉別庭 紅葉舘「あざれ」の足湯 

 

                   

趣味の広場

コメント

ロングステイクラブ関西