海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

コロナ禍で始めたこと『男の料理』 杉本勇 記

趣味の広場
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一年半ほど前から家内の人工透析が始まり、ほぼ家内のサポートで過ごしています。
そして、コロナ禍になってから、以前から興味のあった色々な料理を始めました。
主に参考にしているサイトはクックパッド(cook pad)  https://cookpad.com/  です。
cookpadのホームページ
たまにその他の「簡単レシピ」「時短レシピ」「ずぼら飯」「酒のアテ」等々色々な検索もしております。
今までトライしたものを羅列いたします。
  •  鯖のきずし
  • フライパンでぶりの照り焼き
  • とまらない鶏レバーの甘辛煮
  • トロロ昆布で昆布〆
  • かれいの煮つけ
  • フライパンで鯖の塩焼き
  • 豚キムチ
  • ポテトサラダ
私の作った料理の例です

等々、手のかからないものが多いです。数をあげたらきりがありません。

以前にLSC関西で「男の料理教室」がありました。そこでも色々教えてもらいましたが、一番人気のあったのはクリスマスケーキです。今でも忘れないように1年に2~3回は作るようにしています。

英会話教室のクリスマスパーティーです。自作のクリスマスケーキを持っていきました
そんなペースで作っていると材料が余ってきます。クックパッドにアクセスし”薄力粉”を検索すると簡単そうだったのが「レンジで簡単☆チョコパウンドケーキ」でした。早速トライし美味しくいただきました。
余っている材料と言えば家の中にもいろいろあるようです。私の家の場合は・ヨーグルト・きな粉・たまご・はちみつ・ごま・バター・ぽん酢・みそ・ごま油・みりん・カレー粉等々なんでも検索したら出てきます。

こんなことも色々トライしていきたいと考えています。

私の料理の出発点となった「男の料理同好会」の風景です
時間があれば料理に関係なく、色々なことを見つけて検索していけば、有意義に過ごせるのではないでしょうか?
LSCの会員様はインターネットの検索は得意だと思います。是非色々お試しください。
コロナなんか飛んでいけーー。
趣味の広場

コメント

  1. 井藤 正治 より:

    杉本 勇 さま
    家庭料理の一流シェフですね。凄い ! ホンマ コロナもどっかに飛んで行きましたね。
    昔、正木さん宅で孫を含めた家族の誕生日ケーキを作った事を思い出しました。懐かしい !!!

    • 杉本勇 より:

      コメントありがとうございました。
      こんな調子で日々結構忙しく過ごしております。

  2. 堀口昌之助 より:

    長らくご無沙汰っですが、どっこい、しっかりと生きておらる様子。何よりです。
    男の世話をする女性たちは当たり前ですが、男が女のとなると、そう覚悟というか
    まあ、運命ですな。長くなるお世話ですから、そのつもりで。その内に何処かでお会いできるでしょう。お達者で。

    • 杉本勇 より:

      それなりに頑張っています。
      家事はほとんどが私の担当となりました。
      あるがままに今がベストで毎日を過ごしております。
      会える日を楽しみにしております。

  3. 堀口昌之助 より:

    長らくご無沙汰っですが、どっこい、しっかりと生きておらる様子。何よりです。
    男の世話をする女性たちは当たり前ですが、男が女のとなると、そう覚悟というか
    まあ、運命ですな。長くなるお世話ですから、そのつもりで。その内に何処かでお会いできるでしょう。お達者で。

  4. 神原克收 より:

    「現実を是として日々全力を尽くす」という杉本イズム、大変共感を覚えます。
    コロナに負けず共に頑張りましょう。

    • 杉本勇 より:

      最近ネットニュースをよく見ています。You Tubeの台湾ボイスは面白いですよ。
      有料サイトもトライしています。

      コロナで動けなければネットで勉強します。
      老い楽通信も楽しかったですよ。

ロングステイクラブ関西