海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

第8回オンライン旅行セミナーのご報告 神原克收 記

海外旅行体験記/記録
  • 日時: 3月8日(月) 13:30~15:30
  • 講師: 小川鑛一さん
  • テーマ:ハワイ・ホノルルステイの思い出
  • 参加者: 34名

小川さんは2012年から2018年まで連続7年間、1~1.5カ月間ハワイに滞在され、現地の方との交流を深められ、その交流ぶりを沢山の写真を使って紹介されました。
アラワイ運河沿いの公園での気候体操グループに飛び入り参加され、その後交流を深められたこと、そこで知り合った方々と各自食事持参のパーティを楽しまれたこと、更には地元の人気TV番組に登場した人物に後日面会を試みられ、それがまたTVで紹介されたことなど、実にユニークな体験をお話し頂きました。海外ロングステイした際、現地の方々との交流が一つのポイントになると思いますが、その面では大いに参考になったお話だったと思います。質疑応答ではコンドミニアムの値段の高さが話題になりましたが、やはりアジア諸国に比べ住居費の高さがネックのように感じました。
 なお、小川さんのハワイでの滞在報告は関東支部のHPに詳しく掲載されてい
ますので、興味のある方はご覧下さい。

 

海外旅行体験記/記録太平洋諸島/オセアニア

コメント

ロングステイクラブ関西